日別アーカイブ: 2010年2月16日

アイスフィッシング用ルアー


 アメリカ北部やカナダではアイスフィッシングが非常に盛んです。といっても日本のようなワカサギを釣るのではなく、ブルーギル、ウォールアイ、スモールマウス、パイク、時にはマスキーまでをルアーで狙ったりします。なんか寒そうで地味な感じがしますが、現地では近所でボートを持っていなくても手軽に楽しめる冬の風物詩みたいな感じで、かなり”熱い”釣りのようです。実際、スキーやスノーボードは平野部ではできませんから。You Tubeで”Ice Fishing”と検索しても、数多くの面白い動画が楽しめます。
 アイスフィッシングといえば、ラパラのアイスジグが有名です。ルアーが水平方向にダートするので、穴の直下以外も広く探ることができる非常に優れたルアーです。しかしながら、水平方向にダートして探れるルアーは何もアイスジグだけではありません。
Ld205  リンディー・ダーターは一見するとバイブレーションルアーにも見えますが、アイスフィッシング用に開発されたルアーです。アイスジグと同じ要領で誘うとイレギュラーなダートアクションで遠くのターゲットにもアピールするそうです。サイズは1.33インチ、1.75インチ、2インチの3サイズがあります。なんか、このルアーを見て、ミスタープロンソンを思い出しました。
Slickjiglir59  同じくリンディーのスリックジグはアイスジグタイプのジグヘッドです。説明分によるとミノー(小魚)をフックに刺してエサ釣りとして誘うようですが、ワームをセットしても面白そうです。ワームがディープの直下で水平方向に大きくダートアクションするなんて、なかなかないので、バスにも応用できそうな気がします。サイズは3/16オンス、1/4オンス、5/8オンスの3サイズがあります。