日別アーカイブ: 2009年1月30日

RCシリーズの新色


Thumb

 ラッキークラフトのオフィシャル情報サイトのThe Daily Crankに、嬉しいニュースが載っていました。ボクの一軍ルアーの一つ、RC1.5に新色が出るようです。どちらも釣れそうなカラーです。

 写真の2色で、左がトマトシャッド、右がゴースト・チャートリュース・パーチというそうです。RCシリーズは発売当初はちょっと安っぽい感じのカラーが多かったのですが、最近はいいカラーが続々と登場しています。ただ、未だにクロー系のレッドが発売されないのは、不思議な感じです。きっと、リック・クラン自身がシークレットで使うために、ストップを掛けているとしか思えませんね。

RCシリーズがラトルイン


1546552_i691230  ちょっと、バスプロショップを見ない間に、RCシリーズが大増殖していました。まずはレギュラーのRCシリーズの1.5、2.5、3.5サイズとディープダイビングタイプの1.5、2.5、3.5がラトリンタイプとなって発売されたようです。

 サイレントモデルが売りだったRCシリーズですが、ラトリンタイプも個人的には気になります。もちろん、ボクの大好きなRC1.5は要チェックです。モールドもそのまま、メインウェイトもそのままで、ラトルを入れただけなのか、モールドから新しいのかも気になるところです。
 肝心のラトルはどんなサウンドになっているんでしょうか? コトコト音、カンカン音、ドゥンドゥン音、ジャラジャラ音・・・。リック・クランがどんな音をリクエストしたのかも興味深いところです。
 もう一つはRC1.5のディープ・ノッカーというタイプも発売されたようです。こちらは名前だけ聞くと、ディープダイビングでボトムノッキングするようなルアーを連想しますが、ノーマルのRC1.5のワンノッカーラトルモデルのようです。どんなディープな音なのか、こちらも気になります。来週のフィッシングショーで展示してないかな?  それにしても、RCシリーズだけでもすごいアイテム数になってしまいますね。リッククラン自身も使い分けができるんでしょうか?

エコなチャージャー


53303103  バスプロショップで何か面白いものがないかとネットを見ていたら面白いものを発見しました。それは太陽光発電によるバッテリーチャージャーです。SUNSEIというメーカーのSE-500ソーラー・バッテリー・メインテナーというもので、価格も100ドルを切るお手頃価格となっています。
 ウォータープルーフ構造で、曇り空でも発電が可能ということです。これさえあれば、ボート上で繋ぎっぱなしで、釣りをすれば、バッテリーの減りを軽減することも可能ですし、連泊で釣りをする場合なら、電源が近くになくてもスペアのバッテリーをチャージすることも可能かもしれません。充電効率がどれくらいかは分かりませんが、とってもエコな商品だと思いませんか?