日別アーカイブ: 2009年1月22日

無謀な挑戦


Crawdaddypage  一般にフロッグといえば、かつては中空タイプのルアーを指しましたが、最近はワーム素材のバジングタイプが人気で、両者を区別するとき、中空タイプをホローベイト(Hollow Bait)と呼んだりします。
 このホローベイトの老舗3大メーカーといえば、スナッグプルーフ、サザンルアー(スカムフロッグ)、マンズとなります。中でもスナッグプルーフとサザンルアーは頑なに中空ルアー専門で長年やってきましたが、ここ最近、スナッグプルーフがダブルフックを使用したジグなんかを出したりして、他のジャンルにも色気を出し始めています。
 一方のサザンルアーは頑固一徹、中空ルアーにこだわり続けていて、その企業姿勢が、なんとも微笑ましいです。最近、登場したクローダディーはザリガニをイミテートしたルアーで、中空ルアーながらシンキング仕様となっています。フォールでも水中リトリーブ&表層バジングでも使えるそうですが、どう考えてもその分野ではワーム素材には歯が立たないと思うのですが、フックはオーナー製だったりと、けっこう本気なようです。価格は5.25ドルとなっています。
 サザンルアーとしてはトップウォーターという中空フロッグの聖域が、最近はブームのバジング系フロッグに侵略されているのを指をくわえて見ていられず、一矢報いてやろうとしたのでしょうか? 餅は餅屋。サザンルアーはトップウォーターのホローベイト一筋で頑張ってほしいですね。