日別アーカイブ: 2009年1月9日

セクシー・レーザービーム


 何度かこのブログで紹介しているB級メーカーのレーザールアーですが、ボクの予想に反して、まだ生きながらえています。それどころか、あのボイド・ダケットとスポンサー契約を結んだというからビックリです。彼が試合で本気で投入するかは疑問ですが、ルアー形状がパクリなので、遠目にはラッキークラフトを投げていても、分からないところが彼にとっては助かりますね。それにしても、ボイド・ダケットって、ニンジンロッドにレーザールアーに、変わったメーカーに好かれますね。
12136315534662012161845  久しぶりにサイトを見たら、さらにアイテムが増えていて、セクシーシャッドのあのポッパーまで出ていました。次は何をパクってくるか、気になるところです。

ストライクキングの脱チープ路線 その2


Skldweller  ストライクキングといえば、スピナーベイトというぐらい、昔から数多くのスピナーベイトが売られてきました。悪くはないんだけど、低価格というのが一般的なイメージだったのですが、最近はストライクキングでもフックはがまかつ製になって、価格も6ドル近くするのが普通になってきています。一昔前なら3ドル前後が当たり前だったんですが・・・。
Sktheburner  ストライクキングから2009年シーズンの新製品として登場したボトム・ドゥウェラー(写真上、カラーはお約束のセクシーシャッド)とバーナー(写真下)は2つのまったく異なるコンセプトのスピナーベイトです。ボトム・ドゥウェラーはディープのボトムをスローローリングで使うために、バーナーは高速リトリーブでもバランスを崩さず、水面から飛び出さないようにデザインされたものです。
 面白いのはこれら2つには同じブレードが取り付けられているという点です。レーザー(Raz-R)ブレードという新しいオリジナルブレードで、一見するとただのウィローリーフですが、薄くてややスリムな形状となっているおかげで、フラッシュ効果を落とすことなく、引き抵抗を軽減することに成功したというものです。引き抵抗が軽いということは、言い換えれば浮き上がりにくいということなので、ボトム用としても、表層早引き用としても適しているということになるんですね。
Imgp7871  ならば、1個のスピナーベイトで良さそうなもんですが、微妙にヘッドデザインを変えているのが、センスを感じます。ボトム・ドゥウェラーは3/4オンスと1オンスの2サイズで、ヘッドはノーマルのデザインですが、バーナーは3/8オンスと1/2オンスの2サイズで、高速でも水切りのよい薄いヘッドデザインで、バランスが崩れないように、ヘッドの底部にカウンターウェイトとなるようにウェイトが集中するデザイン(写真)となっています。ワイヤの硬さやバランスもよくできていて、フックはがまかつ製ですし、かなりクオリティーの高いスピナーベイトとして仕上がっています。Zman社のシリコンスカートは個人的にはあまり好きではないですが・・・。価格はともに5.99ドルとなっています。