なぜ、日本では不人気?


Buzzfrog  アメリカで大ブームのバジングフロッグ(バジングワーム)ですが、日本ではまったく流行りませんね。最近、釣具屋さんに行くと、ZOOMのホニートードなんか200円で売ってました。中には使い方すら知らない人もいるようで、使い方は知っていても、実際にどんなアクション&サウンドを出すかまでは知らない人が多いのではないでしょうか? また、ボクが使っているのを見た人が「そんな速いスピードに食ってくるの?」と信じられない人もいます。こんな面白い釣りを知らないなんて、はっきり言って不幸ですよ。

Buzzfrog2  バジングフロッグはバズグラビングのようなものですが、スプラッシュ、引き波、サウンドの大きさはグラブとは大違いです。へたなバズベイトよりもアピールしますし、独特のソフトな水音が強烈に効きます。完全ウィードレスでどこへでもキャストでき、逆風でもかっ飛びます。アメリカではホニートードの大ヒットで、各メーカーがいろいろなバジングフロッグ系ワームを出しています。テールのタイプや厚み、大きさで引き波やサウンドも変わるので、いろいろ使い分けるのも楽しいです。また使うフックの大きさやセッティング位置で同じワームでもサウンドが微妙に変化するので、ベストセッティングを探す面白さもあります。ただ、中にはYUM社のBUZZ FROGのようにテールがほとんど動かない駄作もあるので要注意です。コピーばかり作るのもいいですが、せめてテストぐらいしてから発売して欲しいですね。

なぜ、日本では不人気?」への4件のフィードバック

  1. GRANBASS

    巨様 はじめまして。関西ではYUMのバズフロッグは安売りされていますよ。足が短くて付け根が太くて、しかもシャッドテール部の水を受ける角度が浅いためか、水を噛んでしっかり動いてくれません。テールの部分だけ沸騰したお湯にしばらく漬けて軟らかくするといいかもしれませんね。
     バジングフロッグランキング面白そうなので、やってみます。

    返信
  2. あちゃあ・・・  あ、はじめまして。
    実はトードの釣りをしたくて記事を辿って来たんですが、
    既に買っちゃってました、ヤム・・・
    カラーが良くて(グリパンチャート)、フックまで付属
    してて「いいじゃん」って思ったんですが
    そんなにダメですか・・・残念。
    よろしければお勧めトード・ランキングをご披露
    いただけると嬉しいです。
    古い記事へのレス失礼しました。

    返信
  3. GRANBASS

    最近もアメリカのバジングフロッグは日本のフィールドには大きすぎると言うのを聞いたことがあります。小さくしたら軽くてベイトで飛ばないので、意味がないんですけどねぇ。ボクにとってはホニートードでも軽すぎます。

    返信
  4. oni

    YUMは駄目ですね。発売されてすぐ買ったけど、どーにもなりませんでした。
    昨夏にユーファウラで釣りしたときにトードとバズのローテでいっぱい釣れたなぁ。
    日本では野池で出番多いと思うけどね、メディアに出なければ使われないっていう典型でしょうか。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください