サンブロック


 アメリカで釣りをする上で非常に重要なのが紫外線対策です。特に今回訪れたレイク・ミードのようなところは、「ここは同じ地球か?」と疑ってしまうぐらい、日差しがキツイです。偏光グラスなしなんて、帽子をかぶっていても目を開けているのがつらいぐらい眩しいです。
 当然、紫外線対策をしっかりしなくてはいけません。ボクは長年、無頓着だったせいもあって、腕から顔からシミだらけになってしまいました。今では、なるべく長袖・長ズボンを着用し、コロンビアのキャップを愛用しています。
 日焼け止めもたっぷり、1日何回も分けて塗っていますが、忘れがちなのが唇です。唇だって日焼けします。むしろ、皮膚よりもデリケートな分、悲惨なことになったりします。ボクも過去に乾燥のせいもあって、ひび割れて紫色になって、痛い思いをしたことがあります。
 そこで活躍するのがリップクリームですが、しっかりSPFとUV対策が表示されたものを使用します。かつてFLWのスポンサーにもなっていた日焼け止めクリームのバナナボートブランドからもリップクリームが販売されています。最強のSPF50です。リップクリームを忘れたときは、日焼け止めクリームを唇に塗っています。
 ちなみに、アメリカでは日焼けはサンバーン(Sunburn)、日焼け止めはサンブロック(Sunblock)と言います。

Imgp2541

サンブロック」への4件のフィードバック

  1. GRANBASS

    ふ~ねぇさん、来月買ってきます。忘れるかもしれないので、アメリカに行っているころにメールしてください。
    川越さんは確かワールドのミード戦を経験しているんですよね。JBが勢いあったころですよね。
    鎌田、ほんまご無沙汰です。滋賀県にはちょくちょく行ってるねんけど・・・。今は日本ですが、来月になったらまたアメリカです。

    返信
  2. 鎌田です

    ありゃ?アメリカっすか?僕は最近中国ばかりです。
    中国の中華料理屋さんでは決まってバス食べてます。
    美味しいです!

    返信
  3. 川越

    砂漠の湿度の低さが日差しを強くするんでしょうか?そのくせ夜はクソ寒いですよね。

    返信
  4. ふ~ねぇ

    こんな所で見つけるとは…
    UV対応のリップ探してたんですけど、
    売ってなかったので、あきらめてました。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください