日別アーカイブ: 2009年4月20日

”神が降りてきた”男


Roy  先週アリゾナ州レイク・ルーズベルトで開催されたストレーンシリーズ・ウェスタンディビジョン第2戦は、ボクもよく知っているロイ・ホークが見事優勝しました。クリアレイクで開催された初戦に続き、見事史上初の2試合連続優勝という快挙です。
 最近のロイ・ホークはまさにゾーンの真っ只中、日本的に言うとまさに”神が降りてきた”感じです。昨年はFLWウェスタンシリーズのレイク・ミード戦を制し、コロンビアリバー戦でもトップ10カットを果たし、シリーズ年間4位でフィニッシュしました。
 ロイ・ホークには男らしいエピソードがあります。昨年のレイク・ミード戦を優勝した際、彼はロボワームの6インチストレートを使っていたのですが、テレビ番組のプロデューサーからFLWのビッグスポンサーの某ハンドポアードワームを使用したとコメントしてくれないかと打診を受けました。ロイ・ホークはロボワーム社とは契約をしていたわけではなく、あのとき某メーカーのワームを使用したとコメントしていれば、数千ドルのボーナスがもらえるはずでした(このメーカーは実際に使用したかどうかは問わず、公にコメントさせすれば、誰にでもボーナスを支給します)。それでも、ロイはウソをつくのは好きじゃないと断り、正直にロボワームを使用したとコメントしたのでした。
Roy2  そんな男前のロイ・ホークですが、今季のストレーン・クリアレイク戦では決勝の最終日にラッキークラフトのCB-D20で12ポンドオーバーのビッグフィッシュをキャッチしてきて、前日8位から一気に大逆転で優勝しました。第2戦では圧倒的な強さで、2日目終了時点でトップで予選を通過し、決勝でもトップタイのウェイトを持ち込んで勝利しました。
 ロイ・ホークはユタ州ソルトレイクシティー在住です。ユタ州はバスフィッシングの盛んな地域ではなく、かなり珍しいアングラーです。ウェスタンのどこの湖に出場するにもロングドライブが必要で、ローカルのアドバンテージはありません。そんなロイがストレーン・ウェスタンのAOYを獲ることができるか注目です。