日別アーカイブ: 2009年4月2日

プッシュポールの使い方


 プッシュポールって日本で売られているのは見たことがありませんが、アメリカではトーナメンターのバスボートの中には、ちょくちょく入っています。ESPNの放送でエリートシリーズの試合なんかを見ていると、特にサイトフィッシングのシーズンにエレキを踏まずに静かにポイントに近づきベッドを探すのに有効なアイテムです。
 ただ、このプッシュポールって、それ以外にもいろいろ便利な使い道があります。根掛かったルアーを外すのに使うことも可能でしょうし、バスボートが座礁して動けなくなったときにも威力を発揮します。
 実はレイク・ハバス戦のザックとのプラクティス中に、見事にシャローに座礁して動けなくなってしまいました。幸いアイドリング中で底は砂地だったので、ボートに大きな被害はなかったのですが・・・。そこでプッシュポールを使って、見事脱出に成功しました。プッシュポールがなかったら、2人でボートから降りて、押すことになっていたでしょう。
 プッシュポールのメーカーって、いろいろありますが、ドットラインの製品って安いです。でも日本ではサイト用には使わないでね。

Imgp9079

巨ギル


 レイク・ハバスでキャッチした巨大なギルです。比較する物がなくて、少し分かりにくいですが、30cmを余裕で超えています。こんなデカイのは生涯初です。
 でもよく見ると、日本で釣れるブルーギルとは微妙に何かが違います。詳しくは分かりませんが、おそらく違い種類なんだと思います。なんでもハバスのブルーギルのレイクレコードは3ポンドオーバーらしいですから、もっともっと巨大なヤツがいるということです。アメリカにはブルーギルもいろいろ生息していますね。

Imgp9126