日別アーカイブ: 2008年6月28日

ビッグスプーンがビッグブームに その1


06  今年から来年にかけて注目なのがビッグスプーンです。アメリカのバスアングラーの間で単にスプーンと呼べば、ホプキンスを代表とするジギングスプーンで、日本でいうところのメタルジグを指します。また、ウィードレススプーンと呼べば、シルバーミノーのようなシングルフックが固定されたものを指します。ところが、このビッグスプーンはそのどちらでもなく、いわゆるサーモンを釣るようなまさに”スプーン”です。
Kevinvandam4m2z2812  6月2週連続で開催されたB.A.S.S.エリートシリーズ第7戦(レイク・ウィーラー)、第8戦(ケンタッキー・レイク)でKVDは2位と優勝という圧倒的な強さを見せました。このとき、KVDが使ったルアーの中にビッグスプーンが入っていました。突然宣伝もなく(慌てて)今年の春に発売されたために未だにストライクキングのホームページにも乗っていませんが、その名も”セクシースプーン”といいます。もちろんKVDが使ったのはセクシーシャッドカラーでした。KVDはこのセクシースプーンでウィーラー戦4日間でキャッチしたバスの中で最大クラスとなる2匹のキッカーをキャッチし、翌週のケンタッキーレイク戦では初日の6ポンドクラスのキッカーを含む、4日間でキャッチした中で最大クラス3匹をセクシースプーンでキャッチしたのです。KVDは「セクシースプーンは数は釣れないが、ビッグバス・ベイトだ」とコメントしているように、セクシースプーンのおかげでKVDは2週間で15万3000ドルを稼いだのでした。
 また、ケンタッキーレイク戦では5位入賞したポール・アライアスもまたセクシースプーンを使用していたそうです。

もうすぐICAST


08icast_logo  今年も7月16-18日にラスベガスのコンベンションセンターでICASTショーが開催されます。毎年ラスベガスで開催されるのが恒例のようになっていますが、来年は7月15-17日にフロリダ州オーランドで開催されることがすでに決まっています。 昨年はFLWツアーやB.A.S.S.エリート戦があって、有名アングラーの姿がなく、寂しいショーだったようですが、今年はうまく日程が外れているので、ハードロックホテルのバーでは毎夜、盛り上がることでしょう。残念ながらボクは今年も行けそうにないというか、すでに八郎潟釣行の予定です。
 今年はどんな新製品が発表されるか、来年のトレンドは何か、気になるところですが、すでにいろいろ話題となっていることがあります。一つはセビルのマジックスイマーのビッグブレイクとタイミングがドンピシャで、SPROからも似たようなジョイント・リップレスベイトが発表されるようで、これが話題となりそうです。もう一つ、ボクが今一番気になっているのが、ビッグスプーンです。これに関しては近々詳しく紹介したいと思います。
 ところで、もう一つ、業界的に話題となりそうなのが、ガソリン高騰に起因する値上げラッシュです。7月のICASTを区切りに各社、新しいカタログやプライスリスト等を発表するところも多く、すでに多くのメーカーが値上げを発表し始めました。特にプラスチックワームなんかは材料の高騰がまともに響き、多くのメーカーが値上げや入り数の調整を行うようです。ボクたちユーザーにとっては困った話ですが、日本でも同じように値上げが始まりそうです。

Show_floor1_fs