日別アーカイブ: 2008年6月4日

オート・ハイドロスタティック


 ここ最近、トーナメントでアメリカに行くたびにバスボートの事故を耳にします。3年前のバスマスターオープンのクリアレイク戦当日ではロコのアングラーのボート2艇が転覆して2人が死亡しましたし、先月のストレーンシリーズ・デルタ戦のプラ中には、出場予定の選手が投げ出されて行方不明となって死亡しました。
Img_1094 そこで気になるのがライフジャケットの安全性です。ボクは10年近く、マニュアルタイプのボンベ式ライフジャケット、SOSベンダーを愛用してきましたが、果たして不意打ちの事故の際に、冷静に手動でプルタブを引くことができるのか不安になってきました。3月のゲーリー・ドビンズの落水事故では、ゲーリーは肋骨を骨折していますし、頭部を強く打っていたら意識を失っていたかもしれません。そうなれば、マニュアルのライフジャケットは全くの無意味となってしまいます。
 そんなことを考えると怖くなって、ついにオートマチックのボンベ式ライフジャケットを通販で買いました。購入したのは、ムスタング社のMD3183で、オート・ハイドロスタティックという最新のモデルです。通常のオートマチックタイプは雨や湿気でも突然ボンベが作動することがありますが、このハイドロスタティックタイプは水圧を感知して作動するそうで安心です。230ドルと高い買い物でしたが、ケチってなんかいられません。これで命が助かれば、安いものです。