イッシュ・モンローやアート・ベリーなど、ボクの友人の多くが好んで使っているスイムベイトにベイビーEがあります。このベイビーEがアメリカでブレイクしそうな予感です。というのもエリートシリーズ初戦で2位になったアイクやクリアレイク戦で3位になったグレッグ・グティエレスがベイビーEを使っていたからです。テレビでもアイクがベイビーEでバスをキャッチするシーンがバッチリ映っています。
ベイビーEは一見すると、普通のソフト系スイムベイトですが、なかなか優れています。ラインスルータイプで、ヒット後のバラシが少ないことや、ボディー自体の破損も少ないです。サイズも大きすぎず、スピナーベイトをキャストする感覚で使えます。両サイドにウィング状のヒレ?が付いていて、スイム姿勢も安定しています。ボクもレイク・シャスタのトーナメントのプラ中にベイビーEで3ポンドクラスのスポッツを釣ったことがあります。日本では今さら、流行らないでしょうが、本当にいいルアーです。
アート・ベリーはベイビーEを水面直下、今話題のウェイキングで使っています。アートもベイビーEを使って2005年のFLWツアー、レイクトホ戦を2位でフィニッシュしています。そういえば、昨年、FLWマガジンの表紙を飾ったアートはしっかりベイビーEでバスを釣っています。
http://www.californiaswimbabes.com/

日本では近々、今江さんプロデュースのジャバロンハードが旋風を巻き起こしますよ