ヘアゴムの便利な利用法


 ワッキーリグってワームが切れやすいのが欠点ですよね。熱収縮チューブを使って、補強する人が多いですが、ボクはあんまり好きではありません。釣り場でチューブをセットするのは面倒ですし、事前にセットしておくと、ワームのオイルを吸ってゆるんでしまいます。そこでボクがしているアイデアを紹介します。
Wacky1_1  ホームセンター等で売っているヘアゴムを使う簡単な方法です。ヘアゴムは黒いタイプと半透明なカラーがありますが、黒いタイプは100円台でたくさん入っていてお手頃価格です。このヘアゴムは大きさといいリボン状の平たい形状といいバッチリです。
Wacky2  センコーのようなボリュームのあるワームに対してフックを横掛けにする際は、フックに事前にゴムを通しておいてからワームを刺し、その後ゴムを引っ張って再度フックにヘアゴムを引っ掛けます。ほとんど手間なしで、釣り場で簡単にできます。
Wacky4_1  細身のワームをネコリグ等で使う際は、ワームにヘアゴムを通して使います。ボクのお気に入りにフラートワームなら2重に、スワンプクローラーなら3重にするとちょうど言い締め具合となります。ワームにゴムを通すのは難しいので、適当な太さのパイWacky3プ状のものを用意し、事前にこのパイプにヘアゴムを通しておきます。ワームにセットするときは、パイプにワームを通し、ヘアゴムをセットしたい位置でヘアゴムをずらしてワーム側に移動させればOKです。ヘアゴムは熱収縮チューブと違って何度でも使えるのもメリットです。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください