日別アーカイブ: 2007年2月6日

ニュープロダクトオブザイヤー


Imgp1979  ラスベガスで毎年行われているICASTショーでは、出展社の新製品の中からハードルアー、ソフトルアー、ターミナルタックルなどのジャンル別にベストニュープロダクト賞を発表しています。選考基準はイマイチあいまいですが、なかなか面白い企画だと思います。日本のフィッシングショーにはそういった賞がないので、ボクが独断と偏見で2007年のベストニュープロダクト賞を決定しました。それはフィッシュ・アローのフライング・ジャックです。ショーに行っていない人も多いと思いますので、説明しますと水面を飛び跳ねて逃げる小魚を演出するという、今までまったく無かったタイプのルアーです。バスに追われた小魚が水面をピョンピョンと跳ねるシーンは、よく見かける光景です。フライングジャックは独特のジョイント形状とヒレのおかげで、水面をピョンピョンと跳ねるそうです。変わり映えしないありきたりの商品が多かった今年のショーの中で、唯一新しい斬新なアイデアだったと思います。よく釣れる、とかではなく、純粋に「これで釣ってみたい」と思わせるルアーだと思います。できれば、ルアーが空中に飛んでいる瞬間にバイトさせてみたいです。釣りキチ三平の漫画に出てきそうな、空中バイトシーンは、釣り人なら一度は夢見る光景ではないでしょうか? 発売されるのが楽しみです。