懐かしいバンジョーミノー風


Banjo 俺達。印のパイルドライバーフックですが、根掛かりなどしてフックポイントが曲がったりして使えなくなっても、そのまま捨ててはいけません。スクリュー部分は再利用方法がいろいろあります。
 バンジョーミノーって覚えていますか? 以前、通販番組で紹介されたヤツです。これと同じ原理でシャッド系、スティック系、シャッドテール系ワームを使うと、なかなか面白い釣りができます。最近のオススメはスティールベイトです。要はワームの頭部にスクリューを埋め込み、ガード付きワッキー用フックを使ってトレーラーフックを装着するのと同じ要領で、トレーラーキーパーのゴムを使ってスクリューのリングをフックに止めます。このとき、少し緩めにしてスクリューのリング部が自由に動くぐらいにしておくのがコツです。
 オフセットリグと違い、ワーム全体が大きくしなるのでアクションはよくなり、チョン掛けにして使うのと違い、ワームのヘッド部が自由に左右に振ることで、ワーム全体の動きが増幅されます。しかも、バスを釣ってもワームはそう簡単に切れて飛んでいきません。フッキング率も非常にいいです。

 ところで、バンジョーミノーをご存じでない人は下記サイトをご覧ください。動画も楽しめますよ。

https://www.asseenontvnetwork.com/vcc/tristar/banjominnow/index/133257/

懐かしいバンジョーミノー風」への2件のフィードバック

  1. こうたり

    スティールベイト 探してるんですが売ってないんです・・・ どこにあるのでしょうか?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください