日別アーカイブ: 2006年11月1日

本物を超えたリアル感


Huddleston_deluxe_8inch_side 10月30日に紹介したスイムベイトネイションの動画でアイクがキャストしているのはハドルストンの8インチデラックスレインボートラウトです。西海岸で今、最も流行っているスイムベイトの一つです。ただのソフトベイト系スイムベイトなのに、40ドルとかなり高価なのですが、それでも入手が困難なことがあります。

Huddleston  デラックスレインボートラウトの特徴は本物と見間違えるほどのリアルなシャイプとペイント、そして、ナチュラルなアクションをするテールです。水中で泳ぐ姿を見れば、本物のニジマスにしか見えません。ボク自身、キャストしていて、自分のルアーにドキッとすることが何度もあったほどです。もう一つの大きな特徴は4タイプの重さがあって、ほとんどすべてのレンジをカバーできる点です。タイプ0はフローティングで表層用、タイプ5はスローシンキングで水深5フィートレンジ、タイプ12はレギュラーシンキングで水深12フィートレンジ、タイプ16はファストシンキングで水深16フィートレンジを狙うことができます。特にデラックスレインボートラウトを有名にしたのは、タイプ12とタイプ16です。今まで狙うことができなかった深いレンジを狙うことで、スレたビッグバスがバンバン釣れたのでした。今年のストレーンシリーズ、ウェスタンのレイクシャスタ戦でもウィニングルアーになり、ビッグバスハンターだけでなく、トーナメンターの間でも実績を残しつつあります。

11lb  実は北カリフォルニアのレイク・ドンペドロでキャッチしたボク自身のパーソナルレコードの11ポンドのバスもデラックスレインボートラウトを丸飲みしてくれました。キャスト後、どんどんラインを出して沈めてから、ゆっくりリトリーブしていると、ガツンガツンと何度も当たった後にヒットしました。おそらく、ヒットした水深は5m以上あったと思います。日本にはアメリカ西海岸ほどニジマスを大量にリリースしている湖がないので、効き目が低いかもしれませんが、スイムベイトのディープ攻略は開拓の余地があると思います。

http://www.huddlestondeluxe.com/homepage.html