日別アーカイブ: 2006年11月27日

??テールの呼び名


Wedge  デプスのシャダーベイトやジャッカルのナックルなど、ハドルストンスイムベイトのようなテール形状のスイミングワームが日本でも注目です。シャッドテールを上下に貼り合わせたような形状のこのテールは、通常のシャッドテールよりもタイトでナチュラルなアクションをします。ボクは日本人だからなのか、何でもジャンル分けしないと気が済まないのですが、このテール形状をなんと呼べばいいんでしょうか? シャッド(キック)テールという呼び名とは違う別の呼び名がほしいです。ボクが知る限り、似たようなテールを先にマーケットに投入したのは、ステンレーのウェッジテールです。そういう意味ではウェッジテールと呼ぶのがいいのでしょうか? ただ、ウェッジというのはスタンレーがブレードにも使用している商標みたいなものですから、総称してテール名に使うには不適切です。何かいいアイデアないでしょうか?

巨大フロッグ登場


Riggedmagnum  写真ではイマイチ大きさが分かりませんが、サイズミックのトードシリーズにビッグサイズのマグナムトードが仲間入りしました。これでトードJr.、トード、プロップウォッシュトードに続き、4兄弟となりました。

 マグナムトードは全長8.5インチで12/Oの専用フックが1本付属で付いて、2本入り9.99ドルとなっています。かなりお高めですが、スイムベイトと思えば、こんなものでしょうか?