日別アーカイブ: 2006年11月28日

ドロップショット専用フック


Rigged_stand_out  アメリカにはちょっと変わったドロップショット専用フックがあります。スタンドアウトフックと言って、ラインを結ぶアイ以外に、もう一つラインを通すアイがあります。写真を見れば一目瞭然ですが、フックポイントを常に上向きにするためにデザインされたもので、フックが垂れ下がらないのでアクションのレスポンスが高く、フッキング率が高く、チョン掛けにしていても根掛かりしくい特徴があります。正直、あまりかっこいいデザインとは言えませんが、なかなかのアイデア商品です。
 ちなみにアメリカではチョン掛けにすることをノーズフックと表現します。鼻掛けって感じでしょうか? 鼻の高い欧米人らしい表現です。名詞的にも使えて、マスバリタイプのフックのことを総称して、ノーズフックと呼びます。間違ってもトラウトフックと呼ばないでください。
http://www.standouthooks.com/index.html

究極のアホルアー


Dragon  ボクの知る限り、ホバールアーほどの呆れたアホルアーはありません。飛んでいるトンボにバスが飛びつくシーンを目撃したデザイナーが、それをルアーとして具現化したらこうなりました。今さら説明するまでもなく、皆さんご存じだと思いますが、間違いなく歴史に名を残すジャンクルアーです。でも、究極の虫パターンといえないでもないですが・・・。

 どうして、今さらこんなルアーを紹介したかというと、ホームページで迫力満点の動画が楽しめるからです。久しぶりに見て、やっぱり笑ってしまいました。次々と勢いよく飛び出すバス達は、間違いなくトンボではなく、”浮き草”に向かってバイトしています。これを見て、欲しいと思う人って本当にいるんでしょうか? 何もかも抜けている人たちです。

http://www.hover-lure.com/