Banana on a boat is bad luck


 バナナをボートに持ち込むとバスが釣れない、なんて聞いたことありますか? もともと「船乗りにとってバナナは不運をもたらす」という迷信がアメリカにはあるんです。そんな迷信があることを知らずに、昔、ノンボーターでUSオープンの試合に出たときでした。その日はたまたま?タフな日で、昼頃までキーパーは2匹ぐらいしか釣れていませんでした。次のポイントへ移動というときに、シートに座りながら、持ち込んでいたバナナを取り出して皮をむき始めたら、隣のボーターの顔がみるみる険しくなったのでした。「プラでよかったのに、今日釣れないのはお前のせいだ!」なんて真剣に怒って言うんです。殴られんばかりの勢いですが、ボクにはなんのことかさっぱり分かりません。ようやく説明を聞いて理解したのですが、あのときはビックリしました。友人達にそのことを話すと、「そりゃあ、ヤツが怒るのも当然だな」という人もいれば、「ただの迷信だから、オレは気にしない」という人もいました。
 昔、シャスタのインビテーショナルの試合でのことです。友人のアンドレがバブ・トッシュのライブウェルにバナナを隠したことがあります。ライブウェルチェックで気が付くだろうと、軽いジョークのつもりでした。ただ、運悪く、誰にも気づかれることなく、バブは湖に出てしまいました。得意なはずのシャスタでバブは苦戦し、やっとの思いでキーパーをキャッチしてバブは目を疑いました。Oh my God! バブが賞金を逃したことは言うまでもありません。ウェイン後、アンドレとバブは真剣なケンカにまで発展したほどです。
 バナナの迷信はかなり広く知られている話なので、ノンボーターでトーナメントに出ようと思う人は気を付けて下さい。ボクは絶対に持ち込みません。中には”バナナボート”の日焼け止めやバナナ味のマフィンすら、嫌がる人もいますよ。

 バナナの話の由来は下記サイトを参照下さい。
http://www.captjim.com/bananas.htm

Banana on a boat is bad luck」への3件のフィードバック

  1. GRANBASS

     舳先からと言えば、この話題から避けられません。以前、バイロン・ベルビックと釣りをしたときの衝撃は今も忘れられません。トローリングモーターのフットペダルを踏みながら、バズベイトをキャスト&リトリーブしていたんですが、バズベイトのサウンドに混じって、”ジョボジョボー”とオシッコの音がするではありませんか! オシッコをする時間も惜しんでキャストを繰り返すバイロンの姿にプロ根性を垣間見ましたが、それよりも両手放し状態で、あの位置からボートにこぼさずに見事に立ち小便ができるとは、なんてスゴイものを持っているんだ!とビビッてしまいました。できればフッキングするところも見てみたかったです。

    返信
  2. スキニーディッパー

    あれだな、日本で言う、船の舳先付近でおしっこしちゃダメだってのと同じですね
    舳先には船の神様が居るそうで、それ知ってから僕も
    おしっこは常にトランサムからやるようにしてますわ

    返信
  3. 後輩

    ハワイでバナナ持込しました。
    ガイド(日本人)からすぐ食えって言われましたよ。
    さすがに怒られはしませんでしたけどねw

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください