日別アーカイブ: 2011年9月6日

浮気心を断捨離


P1030223  いよいよシャンプレーン出発の準備です。なんと言っても初めてのフィールドですから、ワクワクしますが、タックル準備がたいへんです。いつもギリギリにならないと始められないのですが、準備をしているのやら、散らかしているのやら、なかなか前に進みません。
 シャンプレーンはラージ狙いとスモール狙いの両方が必要で、いろいろ情報を収集しているうちに、アレも持って行きたい、コレも試してみたい、もしかしたらアレが効くかも、こんなルアー見たことないはず、トップでも釣りたい、と妄想が広がって、さらに整理整頓が苦手ですから、アレはどこいった? 確かココに入れたはず・・・と、収拾がつかなくなってしまいます。所詮プラクティスは3日しかできません(荒天でできない場合も)から、あれもこれも試す余裕はありません。
 そういえば、タックルを毎回厳選して持って行った頃は、成績が良くて安定していたような気がします。友人の家に預かってもらうタックルが増えるにつれて、持ち駒が多すぎて試合中も迷いが生まれて成績が不安定になったような気がします。
 だいたい、いつもあれこれ持って行っても、自信のないタックルは結局試さずじまいの場合がほとんどです。実際家のタックルを見ても、買ったけどまだ1回も使ったことない、1匹も釣ったことのないルアーがいっぱいです。断捨離ができずに、今じゃあ一生分どころか、何回も生まれ変わっても使い切れないぐらいの量になっています。
 実際、多くのプロのタックルボックスを覗いてきましたが、強い選手ほどタックルってシンプルなものです。今回は浮気心を断捨離して、久しぶりに一軍ルアーだけを詰め込んで、迷いを断って試合に臨みたいと思います。