日別アーカイブ: 2011年2月12日

ワールドレコードバス、太平洋を渡る


 いよいよバスマスタークラシックの公式プラクティスが始まり、アメリカはクラシック・モードに突入していますが、2月7日、B.A.S.S.は興味深いニュースを発表しました。
 クラシックと同時開催のアウトドア・エキスポのヤマハ&スキーターブースで、栗田学氏がキャッチしたワールドレコードタイ記録のバスの剥製が展示されるそうです。実は栗田氏がオークションにかけた剥製はヤマハが競り落としたそうで、所有権はすでにヤマハにあるようです。
 ジョージ・ペリーのキャッチしたバスは写真しか残っていませんから、22ポンドオーバーのバスの剥製は、まさに世界最大の本物のバスとなります。バスフィッシャーマンなら、誰もが一度は拝んでみたいはずです。それだけに今回のアウトド・エキスポの目玉になるのは間違いありません。エキスポ終了後には、剥製がどこに展示されるかは決まっていないそうですが、全米のイベントやボートショーとともに旅することでしょう。もう、日本で見る機会はないでしょうね。
 一方、栗田氏もヤマハ&スキーターのプロスタッフとして契約をしたようで、このアウトドア・エキスポにも招かれているそうで、期間中はヤマハ&スキーターのブースでサイン&記念撮影に応じるそうです。
 アメリカではレイク・ビワがさらに有名になることでしょうが、皮肉にも琵琶湖は電気ショッカーボートを使用した新たな駆除の計画が進められているそうです。なんとも、悲しい現実です。

注目のフリップ&パンチベイト


Mcmillan  先日、レイク・オキチョビーで開催されたFLWツアー(オープン)で、4日間のトータルウェイト、106ポンド10オンスをキャッチして優勝したブランドン・マクミランが使用していたマネーベイトが、ブルーザーベイツのイントルーダーです。
Intruderblackblueflake  ビーバータイプの扁平なボディーに2本の細身のクロー、そして左右に3本ずつの薄いレッグが特徴です。パンチングはすり抜けが大事なので、複雑なパーツは邪魔になる場合が多いですが、このレッグは薄いのでそれほど邪魔にはならないようです。もちろん、着底時やマット下で止めた際に、パンチスカート同様にレッグがユラユラしてアピールしてくれそうです。
 サイズは4.25インチで1パック8本入りで4.59ドルだそうです。