日別アーカイブ: 2010年6月5日

シミーフォール3兄弟


P1000037  今回の試合用にTDバイブのニュータイプを持ってきたので、さっそくアクションをチェックしてみました。気になるフォールアクションですが、完璧なシミーフォールです。切れのあるロールで真っ直ぐ前方に進みながらフォールしていきます。ラインが絡まることもありません。
 元祖のラトリンバイブと比べると、シミーアクションの幅はラトリンバイブの方が大きく、ややユラユラと揺れる感じですが、前方にスライドする幅は同じくらいです。
 もう一つのブームの火付け役となったレッドアイシャッドはシミーはタイトでフォールスピードもゆっくりで、前方へのスライド幅も小さいのがよく分かりました。つまり、同じ飛距離でリフト&フォールを繰り返した場合、レッドアイシャッドの方がより多くボトムにヒットさせることができるというわけです。例えば、ダウンヒルで誘う場合はボトムの傾斜がキツイとTDバイブやラトリンバイブはフォール中に前方にスライドしすぎてボトムにルアーが着かない可能性があります。
 それぞれのアクションをイメージしながら、特徴を生かして使えば、もっと釣果は伸びるかもしれませんね。

のんびり


 しばらくブログ更新をさぼってましたが、ただいまアメリカです。日曜日からデルタ戦のプラが始まります。今日は買い物に行ったり、ジグを巻いたり、フロッグの足のラバーを交換したり、フックを交換したり、ラインを巻き替えたり、クランクベイトのアクションテストをしたりして、のんびりとすごしました。
 特にプールでのアクションテストは普段では分からないことがいろいろ見えて有意義です。ルアー別のアクションの違いや先行深度の違いが明確に分かり、トゥルーチューニングなどが完璧行えます。今回の試合はロータイドがメインとなるので、グラスに突っ込みすぎない深度調整のルアー選びが重要なカギとなりそうです。

P1000042

P1000036_2

P1000038