日別アーカイブ: 2010年6月13日

ベル麻痺に要注意


Image  ベル麻痺って聞いたことありますか? 実は今回プラ1日一緒にした長年の友人でもあるバブ・トッシュがこのベル麻痺になっています。バブは見事トップ5カットに成功して、ただいま決勝を戦っています。
 このベル麻痺って病気、英語ではBell’s Palsyって言うみたいです。ボクは医者ではないので、下手に書いて間違っていると問題なのですが、単純に言うと、特発性の顔面神経麻痺です。顔の左右のどちらか片方だけが起こるみたいです。発症してもだいたいは自然に治るみたいですが、完全に回復するまでに何ヶ月も掛かったりするみたいです。写真のバブはちょっと分かりづらいですが、顔の左右が不均衡になっています。
 なんでベル麻痺について書いたかというと、この病気はバスフィッシャーマンに非常に多く発症する病気みたいなんです。以前にもフィッシャング・エルボーについて書いたことがありましたが、バスフィッシングもいろいろたいへんな遊びです。
 ボクも初めてベル麻痺って言葉を耳にしましたが、それには高速で走るバスボートが影響しているみたいなんです。高速でバスボートを走行中に、耳の中に何かのウィルスが入って、炎症を起こすのが原因みたいです。特に朝モヤのある時間帯がよくないそうです。実際にジェイ・イェラスやマーク・デイビスはこれを予防するために、ロングランの場合は耳栓をして走行するそうです。これも初めて聞きましたが・・・。そんなわけで、ベル麻痺になりたくない人は、朝イチだけでも耳栓をして走った方がいいかもしれません。ただ、そうなると他の音が聞こえないので、それはそれで、また危険ですが・・・。
 実は昨年のFLWシリーズ・レイクダーダネル戦で優勝したヴィック・ヴァタラロもまた、当時ベル麻痺になっていたそうです。バブも優勝すると嬉しいのですが、はたしてどうなるでしょうか?