日別アーカイブ: 2010年6月6日

バークレーの新作バジングフロッグ


P1000044  先々週にここデルタで、バークレーの釣り大会(バークレー製品しか使えない1匹大物狙い)があって、その会場で先行販売されたのがこのチガートード。いわゆるバジングフロッグです。バジングフロッグには、ちょっとうるさいボクとしては試してみたくて、さっそくプールでテストしました。
P1000049  このチガートードは一口サイズのボディー(ホニートードよりも短い)でテールはかなり厚めなのが特徴です。ボディーが短い分、スクリュードアップバレットが使えません。ボディーも硬めのバークレー製なので、フッキングはやや心配です。飛距離も期待できそうにありません。
 テールが厚くて硬い分、スローリトリーブではまったくテールは動きません。その分、速く巻くと激しく飛沫を上げますが、何かの拍子にスーと抜けてアクションしなくなるので、扱いにくい感じがしました。当然、リトリーブが速い分、ミスバイトも多発しそう。結論から言うと、使うことは今後たぶんないと思います。
 やっぱり、今のところ、アピール度、飛距離、フッキング率では個人的にはトリキシーシャークが一番使い勝手がいいです。

クイズです


P1000040

 これらすべてラッキークラフトのルアーですが、写真だけでどれが何だか分かりますか? ただでさえクランクベイトはストックが増えて増えて困っているんですが、ノンラトルのラッキークラフトのクランクベイトだけでもこんなにあって使い分けが難しいです。

 最近のボクの不調の原因はルアーが多すぎて、プラクティスで絞りきれず、いろいろ悩みすぎるためで、もっと単純に絞ってしまう方がいいようです。昔は試合の度にルアーを持って行って、持って帰っていたのですが、友人宅にルアーを置いておくようになってからは、ストックが増えて増えて・・・。思わぬ弊害です。頭では分かっていても、「あれも試したい、これも試したい」と思ってしまいます。
 答えは後ほどコメント欄にでも載せたいと思います。最初に当たった人には、何かプレゼントでもしたいと思います。