日別アーカイブ: 2010年6月30日

チャターもどきが消える?


Zman_2   もともとガレージメーカーのローカルベイトだったチャターベイトは2006年に大ブレイクし、その後多くのメーカーからパクリ商品が登場しました。製産が追いつかなかった本家のチャターベイトは、その後、Z-Man傘下となり、流通が安定しましたが、今でもチャターベイトのコピーはたくさんマーケットに出回っています。
 ところが、先日お伝えしたハドルストン同様、Z-Man社もこのチャターベイトのデザインに関してパテントを取得したようです。これで、今まで「赤信号、みんなで渡れば怖くない」状態で涼しい顔してコピーを作っていたメーカーは、製造&販売の継続を中止するか、またはパテント使用料をZ-MAN社に支払わなくてはなりません。
 今後、どうなるか動向に注目です。今のチャターベイトはクオリティーが悪いというか、個人的に好きではないので、今後チャターベイトしかなくなるなら、そうなる前に個人分を買いだめしておく必要がありそうです。

カエルブームはどこまで続く その2


Imgp2443  カエルブームの主役、スプロのブロンズアイ・フロッグにビッグサイズの”お父さん”が今季発売されました。その名もキング・ダディ・ブロンズアイフロッグといいます。レギュラーサイズと比べると、その大きさは一目瞭然です。
 ブームとはいえ、ちょっと”やりすぎた感”が否めません。サイズは全長3.5インチで重さは1オンスもあります。価格はスナッグプルーフにもフロッグジラというゴジラ級のビッグフロッグがありますが、バスの場合、丸呑みされないとフロッグってフッキングしにくいので、このクラスになると、フッキングさせるのはかなり難しいと思います。正直、個人的にはシャレでも使う気になれません。スプロとしては専用のがまかつのダブルフックまで作って、それなりに本気なんでしょうが・・・。