日別アーカイブ: 2008年10月6日

フレッドと再会


 久しぶりにフレッド・ラームバニスと会いました。昨年のクリアレイク以来ですから1年ぶりです。フレッドもまたホームレイクのデルタでの開催地になったことで、出場を決めたようです。今季エリート戦で1勝して、ますます貫禄が出ていました。といっても話すと昔のままですが・・・。

Imgp7377

ベイトは語る


 イッシュのボートの上はこんな感じになりました。よくアングラー同士がけん制し合って、本当のことを言わなかったり、ボートデッキの上のタックルにフェイクで全然使わないものを置いて、実際に使っているタックルはストレージに入れてからマリーナに帰ったりするのを見たことがありますが、これを見れば、どんな釣りをして、どれくらい釣れているかは一目瞭然だったりします。

Imgp7375

FLWシリーズデルタ戦 公式プラ3日目


 ボクにとっては2日目の今日も、パートナーはイッシュです。今日も懲りずにパンチング勝負です。ちょっと釣れないぐらいでは動じず、自分のスタイルを貫く潔さがエリート選手ならでは。そうでもないと、不慣れな釣り場を次々と回って、たった3日間のプラクティスで魚を探すことはできません。
 そして、ついにイッシュが本領を発揮しました。今日は朝からいい天気で、まさにパンチング日和。エリアを昨日とは大きく変えたところ、次々とバスがバイトしてきたのです。ペニーウォートやハイアシンスといった浮き草からイエローシットのモス打ちから、枯れて倒れたトゥーリーまで、なんでもお構いなしにバイトが連発しました。何匹かはフッキングをしてキャッチしましたが、あとはフッキングをせずに確認だけしていました。
 一方のボクはというと、同じライン(ブレイド65ポンド)に同じシンカー(1.5オンス)でビーバーを使っているのに、とれるバイトが10分の1ぐらいです。フラストレーションがたまるほどの完敗でした。どうも落とし方と誘い方に違いがあるようです。あと、ボクが借りて使っているロッドは硬すぎると指摘されました。少しヒントをもらったので、明日、少しティップが入る軟らかいロッドを借りて、もう1日頑張りたいと思います。というか、このままではファルコン・レイク行けないかも・・・。

Imgp7370

Imgp7371

Imgp7372