日別アーカイブ: 2008年10月3日

変則ジグヘッドワッキー


 今日は明日からのデルタのプラのために、いろいろ準備して過ごしています。友人の家にはプールがあるので、すべてのクランクベイトのトゥルーチューニングをして、アクションの確認と深度の違いを確認しました。フックを交換するだけでも微妙にアクションがズレたりするので、透明度が高く、波気のないプールでは微妙な調整が可能で楽しいです。
 そのあと、いろいろワームをリグって、水中のアクションを見たりして遊んでいるうちに面白いリグが出来上がりました。ザップのキングコブラでジグヘッドワッキーのエアークラッシュ5.9の水中アクションを確認しているとき、フックのセットの仕方でいろいろアクションやフォール姿勢が変わるので、いろいろ試しているうちに、写真のようなセット方法にすると、かなりすごいアクションになりました。フックはワームの型の合わせ目に沿ってセットします。
 斜めにスライドしながら微妙にテールを振るわせてフォールし、ヘッドが着底後はワームは持ち前の浮力で完全に垂直に立ち、フックポイントは上を向いたままの姿勢を維持するので根掛かりも少なそうです。そして、ロッドアクションを加えると、チューブワームのようにダートスライドするのですが、その際に張りのあるボディーが水流抵抗を受けて、ブルブルと震えます。それが手元にまで伝わるほどのすごいバイブレーションです。まるでバイブレーションプラグやチャターベイトをリフト&フォールさせるような感じです。また、普通にスイミングするだけでも、ワームはクネクネと泳いでいかにも釣れそうです。
 明日からのプラでもチャンスがあれば試してみたいと思います。ボクの新たな秘密メソッドとなるかもしれません。興味がある人は試してみてください。

Imgp7358

明日からデルタ・プラクティススタート


Imgp7352  メキシコに持って行かなかったタックル等を預かってもらっていた友人宅に戻ってくると、頼んでおいた荷物が日本から届いていました。今回は突然の試合開催地の変更で、まったくデルタの準備をしていなかったのですが、こちらでは手に入らないけど、どうしても用意しておきたいルアーを急遽送ってもらうようにお願いしていました。
 どうしても欲しかったのは、ブリッツの大小(もちろんカラーはレッド)とティムコのナックルペッパー(こちらは新製品なのでなんとなく興味があって)と前回のデルタ戦のプラで10ポンドオーバーをキャッチしたエアークラッシュです。前回行ったときは、デルタの定番カラーのジュンバグがなかったのですが、新色として夏にジュンバグが発売されたので、今回はどうしても使ってみたいと思ったしだいです。プリプラではパンチングでもバイトがあったので、琵琶湖スタイルのパンチングをデルタで試してみたいと思います。また、エアークラッシュの新サイズの5.9も用意しました。こちらはネコリグで試してみたいと思っています。
 いよいよ明日から公式プラが始まります。気を引き締めて、どんなパートナーを引いても、どんなスタイルだろうと、どこに連れて行かれても釣れるような、幅広くこだわりを捨てて臨みたいと思います。