日別アーカイブ: 2008年10月5日

デルタ名物ストライパー


 デルタには遡上、降海を繰り返すストライプトバスがいます。通称ストライパーです。昨日、ブレット・ハイトは40ポンドクラスをヒットさせて、ランディングしたそうです。ボクもそんなヤツを一度釣ってみたいです。ただし、トーナメント中はゴメンですが・・・。
 写真のようなかわいいヤツは群れに当たると入れ食いになったりしますが、メチャクチャ暴れるのでフックを外すのが怖いです。

Imgp7368

FLWシリーズ・デルタ戦 公式プラ2日目


 実は公式プラクティス初日の昨日は釣りに出ていません。いろいろ事情があって、行けませんでした。おかげでいい休養になりました。
 そして、公式プラ2日目の今日、ボクにとっては今日が初日のプラとなりました。今回のプラのパートナーはイッシュ・モンローです。イッシュと釣りをするのは昨年のアミスタッド以来です。イッシュのボートとトラックはFLWイースタンシリーズ最終戦のクラークスヒルに置いているので、お父さんのボートを借りて、イッシュのセカンドカーのハマーでやってきました。朝、久しぶりの雨が降ったのですが、ボク達が出船したころには雨は上がっていました。オーバーキャストのいい感じです。
 ロコの有名選手がみんなタフだと言っていたので、それなりに覚悟して出かけましたが、まったく釣れません。今日は2人でパンチングをメインにかなり広範囲に回りましたが、イッシュは1キャッチのみで5、6匹フッキングミスをしていました。サイズが小さいのでしょうか? ボクはというと完全ノーバイトでした。イッシュとボクとで何か誘い方か落とし方に違いがあるんでしょうか? かなりつらい1日でした。
 今日は秘密兵器のエアークラッシュのジュンバグを使ったのですが、イッシュが興味深そうに見るので、今、日本で流行っていることを説明すると、「面白そうだな、オレにも使わせろ」ということで、2人で琵琶湖スタイルのパンチングをしました。その後、バイトがないのでイッシュはビーバーに戻しましたが・・・。イッシュによるとエアークラッシュはフロリダの湖で良さそうということでした。
 送ってもらったブリッツで2匹釣りましたが、2匹ともノンキーです。いったい、ここはどこ?っていうぐらい釣れません。明日からどうしようか困っています。

Imgp7363

Imgp7365