日別アーカイブ: 2008年1月30日

ハドルストンの威力


 先日行われたヘビーウェイトバスクラシックのホームページには出場者50人のプロフィールが紹介されています。それぞれ、年齢、釣り歴、タックル、過去にキャッチした10ポンドオーバーの数やパーソナルレコードのヒットルアーとキャッチした湖などなど、いろいろ面白いデータが紹介されています。どれもすごいプロフィールです。
 中でも特に際だっているのがハドルストンという文字です。好きなルアー、またはパーソナルレコードのヒットルアーにハドルストンと答えているアングラーが非常に多いのが分かります。いかにハドルストンがすごいかが、このデータを見ても分かると思います。ちなみにボクのパーソナルベストもハドルストンですが・・・。スイムベイト愛好家の間ではハドルストンを”ハディー”なんて愛称で呼ぶ人もいます。別にハドルストンから何かもらっているわけではありませんが、このスイムベイトは本当に別格です。その威力を知ってしまったら、パクりたくなるのも仕方がないかもしれません。

GYCB流バズフロッグ?


16l10  先日、ゲーリー・ヤマモトのシェイキーヘッドタイプのジグヘッド”ゲーリーズ・スイムジグ”を紹介しましたが、ゲーリー・ヤマモトからはさらにもう一つニューアイテムが発売されました。それが5インチ・プロ・ダブルテールグラブです。1パック10本入りで4.99ドルだそうです。
Prodoublegrub  一見するとただのツインテールグラブですが、何が”プロ”なのかというと、分厚いカーリーテールが特徴となっています。長めのボディーでウェイトがあるので、ノーシンカーでもロングキャストが可能です。つまり、アメリカで今や定番のバズフロッギング対応というわけです。もちろん、ジグのトレーラーとしても、より大きな水押し効果も期待できそうです。
 それにしても、ゲーリー・ヤマモトの製品に感心するところは、デザインが本当にシンプルなところです。グラブ、センコー、カットテールとシンプルすぎるぐらいシンプルですが、どれもよく釣れるロングセラーワームを世に送り出しています。凝ったデザインをする方が安心しがちですが、ゲーリーは時代に流されない王道を走っているような感じがします。安易にホニートードやリビットのコピーをしないところにワームメーカーとしての高いプライドを感じます。