日別アーカイブ: 2008年1月4日

クラッカーフォイル・テクノロジー


 オーランドのバスプロショップですごいワームを見つけました。実はこのワームは以前からホームページで存在は知っていて気になっていたのですが、なかなか実物を見る機会がありませんでした。
Imgp4447  コテー社はバス用からソルト用まで幅広くルアーやジグヘッドを販売するフロリダのメーカーで、オリジナリティーある製品が数多くあります。今回ボクが購入したクラッカーシャドウ・ジャークベイトは見た目はかなり面白いデザインのスイムベイトです。1本のワームで2匹のベイトをイメージさせるというコンセプトで、けっこう笑わせてくれますが、ジョイント部が細くなって射て、理にかなったデザインとなっています。
Imgp4449  ボクが気になっていたのは、このワームにも採用されているクラッカーフォイル・テクノロジーという仕組みです。ワームのちょうど中央部にソニックフォイルと呼ばれるホログラムの膜をサンドイッチしており、ボディに空いたひし形の穴の部分のみ、このソニックフォイルが剥きだしになっています。このソニックフォイルは張りのある素材で、ボディーが曲がる度に”バリバリ(パチパチ)”とクラッカーサウンドを発するのです。この音が想像以上に大きく出るので、かなり驚きました。要はシェイク等をしなくても、ストレートリトリーブで、連続してサウンドを発し続けるというわけです。魚がワームにバイトすれば、さらに大きな音を発することも想像できます。これはかなり釣れそうな気がします。