バスオブジャパンに物申す


Logo_3   バスオブジャパンを知っている人ってどれぐらいいるんでしょうか? ホームページもなければ、活動報告もほとんど知られていません。会員を広く募っているって聞いたこともありませんし、どこにコンタクトすればいいのかも分かりづらいです。聞くところによると、メンバーの推薦状がなければ、入会も難しいそうです。でもそんなバスオブジャパンがB.A.S.S.のジャパンフェデレーションとして、毎年フェデレーションチャンピオンシップに日本代表の選手を送り続けています。いわば、日本にいながら唯一バスマスタークラシックへの道があるわけです。JBでいくら年間チャンピオンになっても、バスマスタークラシックへのチャンスすらありません。
 ボクは今のバスオブジャパンって、次々と知事が逮捕されて問題になっている最近の談合事件に似ているような気がします。バスオブジャパンはB.A.S.S.から毎年与えられるチャンピオンシップ出場権という利権・予算を少数のメンバーだけでトーナメントという名の談合を行って、出場選手を決めているように見えます。今のフェデレーションはチャンピオンシップの前に6つのブロック別にフェデレーションから上位12人が参加できるディビジョントーナメントを行っています。このディビジョントーナメントに出場し、フェデレーション別にトップとなった選手がチャンピオンシップに出場できる権利があるのですが、日本はこのディビジョントーナメントにすら出場せずに内輪の試合で年間トップになった選手を代表にしています。いわば、おまけの参加が許されているわけです。
 日本ではチャンピオンシップという存在する知らない人も多いですし、毎年どんな結果なのかも知らされていません。チャンピオンシップ出場者がプリプラをしてという話もほとんど聞いたことがありません。一発勝負で勝てばクラシックという夢の舞台に立つチャンスがあるというのに、そんなビッグチャンスの価値を実感してる人がどれぐらいいるのでしょうか? せっかくなのでみんなが文句なしの日本代表がチャンピオンシップに出場してほしいと思いますし、どうせなら勝ってクラシック出場を手にしてほしいと思うのです。少なくとも、他のフェデレーションの選手はチャンピオンシップ出場を目標に、真剣にトーナメントを運営しています。レベルもかなり高いです。今回、バスクラブワールドチャンピオンシップが発表されましたが、日本はリージョン10。明らかに最初から出場しない(だろう)ことを前提に区分されています。大森さんを始めとする多くの日本人はアメリカのトーナメントで活躍しているのに、ジャパンフェデレーションはなぜいつも下位なんだ、とアメリカ人の友人がボクに尋ねます。
 チャンピオンシップ出場権を他の団体に譲れとは言いませんが、せめて組織を一新、新しい会長を専任して、バスオブジャパンをもっと大きくして盛り上げてほしいと思います。クラシック出場への唯一の道があるジャパンフェデレーションは、人気に陰りが出ているJBよりもよっぽど夢があると思います。

バスオブジャパンに物申す」への11件のフィードバック

  1. GRANBASS

    ご意見、ありがとうございます。アマチュアイズムを追求することも大事ですが、バスオブさんの場合はアマチュアイズムとも言えません。ただの閉鎖的ななれ合い集団です。日本にいながら賞金50万ドルのトーナメントへの唯一の道があるのですから、アマチュアだからと甘いこと言ってられません。ボクとしてはより多くの日本人がその夢を共有できる仕組みが必要だと思っています。

    返信
  2. 南の国から

    長い間、グランバスブログを見てなかったので久しぶりに徘徊していたら、アタシの知らない所で大盛り上がりをしていますね。話の輪に入れてください。でも、ネタ的にはもう何週間も前のものですが・・・。
    みなさん、投稿した後に「喧嘩を売ったつもりはない」と記していますが、バスオブさんにすれば、充分ご立腹な内容だったと思います(笑)。
    これだけ批判されても当人たちは反論しないわけですから、悲しいですね。「バカの遠吠え」と思って無視しているんでしょうか。団体の幹部でなくても、現役メンバーから肯定するような意見がでれば、第三者も耳を傾けたと思います。でもそれに至らない。残念です。
    アタシの意見は、バスオブさんの場合、幹部がガンなのではなくて、団体やその幹部にいつまでもぶら下がっているメンバーに問題があると思います。
    「改革を起こす必要がある」とわかっていてもやらない。それを世間では「ぬるま湯」と言います。
    「他のフェデレーションからも目標にされるような組織になろう」と思えば、これまでにチャンスは幾度とあったはずです。でも誰一人やらなかった。またやろうとすれば、除名された(?)のかもしれません。アマチュア組織なのだから、本気になる必要はないのかもしれませんが・・・。
    もう一つ感じたのは、「ハイレベルなメンバーの中で揉まれて」といった投稿のフレーズです。釣りの上手い連中と対抗するのはいいことですが、現来、フェデレーションはトーナメント団体ではなかったはずですよね。だから、そのハイレベルな競い合いはバスオブさんには必要ないかもしれません。
    なので、それを支えるスポンサーさんも「ショップ主催の大会をサポートする程度」で充分だと思います。見返りを考えずに行動するスポンサーさんを攻める必要はないと思いました。

    返信
  3. GRANBASS

    バスオブジャパンの人たちは、一般のボク達以上にフェデレーション・チャンピオンシップに出場できること、そしてクラシックという舞台がどれぐらい名誉なことなのかを認識する必要があります。少なくとも組織の幹部クラスは全員、クラシックを生で見てほしいです。それでも、「今のままでいいや」と思うなら、バスオブジャパンは解散した方がいいでしょう。

    返信
  4. oni

    まぁ、揉めるつもりは僕にも毛頭ありません。
    とはいえ気分を害する方がいることも予想していましたが。
    ただ、日本のフェデレーションがあるにも関わらず、そこを経ることなく、渡米し、苦労を重ねながらB.A.S.Sに挑戦し続けている多くの日本人が居ることをバスオブジャパンの人々はどう考えてるんですかね?なぜ、自分達のほうへは来ないで、困難な道を選ぶ人が多いのでしょう?
    慣れない異国の地で試合を重ねてクラシックにたどり着くのは想像を絶する過酷さでしょう(って想像しか出来ませんが)。
    かたや、日本国内で気心知れたメンバー内で勝てば、あとはフェデレーションチャンピオンシップのみ。
    もっとバスオブジャパンからアメリカ狙う人が増えても良さそうなのに、なぜ増えないのでしょう。
    クラシックへの最短ルートをもつ組織なのに、その恩恵をオープンにもしてないし、活かし切っているよう見えない(外部から)ということに問題があるのでは?ってことです。
    アメリカ挑戦を継続できている選手は、JB、WBS、そして日本のトーナメント実績なしと様々ですが、バスオブジャパン出身者はどうなんでしょうか?(広義で言えばみんな出身者とも言えるけど)。

    返信
  5. Tex

     GRANBASS様 私は内部にいたせいか「代表の顔が見えない」のではなく、「代表の顔を見せない」のが問題だと考えていました、努力はしていたのですが足りなさすぎました、確かに「見せる事をしなければ見えませんよね。」
     スミマセン「誰?」の部分だけを読むと有名人でなければいけないと読み取れたので「ん~」と思ったわけです。読解力が無くてスミマセン。
     確かにいろんな意味で閉鎖的であり、入会の仕方も分からない所は問題ですね、この辺も努力はしているはずですが一刻も早く是正しなければバスオブジャパンに未来は無いと思います。
     私も別にもめたり、ケンカしようとは考えておりませんし、もうカチンともきません。
     TBFの件もこちらでも調べているところです。(マゾンナさんが・・・。)ちなみに昔のJBTAみたいにバスオブにケチを付けるつもりはモウトウもございません悪しからず。

    返信
  6. GRANBASS

    Tex様 代表の顔が見えない、という点はボクも同意見です。ショップ大会以下という表現は、確かにバスオブジャパン内で一生懸命頑張っている方にはカチンと来るかもしれません。ただ、外から見ると、釣りクラブの定例釣り大会みたいに思われても仕方がないと思います。現バスオブジャパン内で、異論があるなら、誰に見られても恥ずかしくない大会を開催してほしいです。
     そもそも、バスオブジャパンのことを書いたのは、もめたり、ケンカするのが目的ではありません。暗い話ばかりの日本の業界に、何か夢のある話はないかと思って書いたまでです。TBFに関してはボクも同じようなことを考えていました。ボクなりに調べたいと思います。

    返信
  7. Tex

     oni様きついな~、でもこの過激なコメントには一寸異議あり、代表といっても「誰」~「雰囲気はショップ大会以下でしたよ。」までは一寸いかがなものかと・・・。
     oni様は本来の目的が解っていらっしやるのですねスバラシイ。バスオブにいるメンバーでさえフェデレーションの本来の目的が解っていないメンバーがほとんどです、でもその辺を改革しようと頑張っているメンバーもいるんですよ、でもなかなか進まないGRANBASS様の言うとおり組織を一新しなければいけないと思います。 
     GRANBASS様、以前話ていたように新たにTBFのJAPAN F/Dを立ち上げようとマゾンナさんと話しています。どのようになるか解りませんが、もし立ち上げる際は協力してください。
     あ!oni様ちなみに私は元バスオブメンバーですが今のバスオブを擁護するつもりも有りませんので
    あしからず。

    返信
  8. GRANBASS

    oni様 過激なコメントありがとうございます。ボクが今回ブログで紹介したのは、とりあえず今のバスオブジャパンの存在、現状を1人でも多くの人に知ってもらいたいのが目的です。そうなれば、バスオブジャパンも今までのようにはコソコソとやってられないと思うのです。それと、バスオブジャパンをスポンサーしているメーカーも同罪です。スポンサーなら業界全体のことを思えば、バスオブジャパンに対しても意見できるはずですから・・・。

    返信
  9. oni

    フェデレーションの本来の目的を怠っているのはその通りです。だって入りたくても入れないし。で、フェデレーション代表って言っても、「誰?」みたいな人が選ればれてるんじゃぁ、入りたい人も増えないでしょう。
    ほとんどの人は存在を知らないし、知ったとしても入れない、入ったとしても誰だか知らない人同士のローカル大会となれば、結局続けられないでしょう。
    かつてバスオブジャパンの大会開催時に同じ釣り場に居たことがありますが、レベルはともかく、雰囲気はショップ大会以下でしたよ。あれで日本代表を選ばれても・・・。日本人の名誉に関わるといえば大げさかな?

    返信
  10. GRANBASS

     無理とか閉鎖的とか言ってる場合じゃないと思うんです。それができないんなら、チャンピオンシップ出場権は手放すべきです。フェデレーションの本来の趣旨はバスフィッシングの世界的な普及、B.A.S.S.のメンバーを増やすことです。バスオブジャパンは明らかに怠っています。一番の問題はバスオブジャパンが広く知られていないことです。コソコソとみんなに知られないような活動をしているから、今まで誰も異議を唱える人もいなかったと思うんです。

    返信
  11. oni

    同感です。
    でも・・・。無理でしょうね。閉鎖的過ぎますよ。
    「JB出てる選手は除名」みたいなルールで運営されているようじゃ、日本代表を決める組織としては失格でしょう。
    全国、ひいては世界でも通用しそうな選手って、結局たくさんの中から勝ち残ってきた選手とか、ハイレベルなメンバーの中で揉まれた選手でしょう。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください