日別アーカイブ: 2006年12月23日

ハイドロソニックが魚を呼ぶ?


Nps_cagi  今年のICASTでターミナルタックル部門(小物部門)で賞を受賞したのがCAGIアウトドア・プロダクツのCAGIフィッシュコールです。ちなみにCAGIとはキャッチ・アンド・ゲット・イットの略だそうです。これはバス専用というわけではありませんが、ルアやトローリングベイトの前に繋いで使うもので、2つのペラが回転する摩擦によって発するサウンドがあらゆるフィッシュ・イーターにアピールするというものです。
 なんでも、CAGIフィッシュコールが発する音は弱ったり死にかけたベイトの発する人間には聞き取れない周波数の音なんだそうです。テストでは100m離れたところからでも魚はCAGIフィッシュコールを認識し、ある場合とない場合では釣果が3倍から8倍になったそうです。ホームページではそれらしいテストの結果が紹介されていて、いかにもそれっぽいのですが、本当なのかどうかの検証のしようがありません。信じるかどうかは釣り人次第というわけですね。
 確かにバイオソニックは効果があると言われているし、もしかしたらコイツは本当にスゴイのかも・・・。それにしても安っぽい小物ですが、これで10ドル以上もするんですから、かなり強気な商売です。
http://www.cagifishcall.com/