日別アーカイブ: 2006年12月15日

イッシュの買い物の中身


Imgp1574  イッシュ・モンローが2日間で100万円以上の買い物をしたと報告しましたが、具体的には17本のロッドやリール数台が含まれますので、すべてがルアーというわけではありません。ロッドやリールはすべてダイワです。彼はUSダイワとスポンサー契約をしているので、ダイワの製品しか使えないのですが、USダイワがアメリカで販売しているモデルに気に入ったモデルが少ないらしく、ダイワに日本で発売されているモデルを使いたいと申し出たのですが、断れたそうで、わざわざ日本までやって来て、自腹で購入した次第です。イッシュによると、彼は7フィート以上のロッドしか使わないそうですが、アメリカでは7フィート以上のモデルは少ないそうで、今回彼が3本ずつ購入したスティーズのSTRATOFORTRESSとOUACHITAもアメリカでは未発売なんだそうです。
 イッシュが今回特に探していたルアーはメガバスのワンテンとティムコのマッドペッパーマグナム、エバーグリーンのブザービーター(タングステンモデル)でした。いずれもイッシュをはじめ、一部のプロの間で秘かに流行っているルアーです。特にブザービーターのタングステンモデルは、ブッシュ・シュートアウトの放送の中でもフレッド・ラームバニスが使っていて、画面にバッチリ映っています。ちなみにアメリカ人はバザービーターと呼びます。ワンテンは昨年あたりからブームで、アメリカではプレミア価格が付くほどの人気ぶりです。モンスタージャックも複数個持って帰りました。
 興味深いところでは、TDバイブの旧モデルと廃盤のTDハイパーミノーを探しており、中古屋さんなどで見つけると大喜びしていました。TDバイブは旧モデルと今のモデルでは金型が違うのか、旧モデルの方がよく釣れるという話をよく聞きます。実際、ボクもそう思いますし、大森さんも旧モデルのTDバイブしか使わないそうです。TDハイパーミノーは、他のロングリップミノーよりも深く潜る分、過去にスポッツ狙いで何度かいい思いをしたそうです。
 その他面白いところでは、エバーグリーンのアマゾンペンシルのピーコックバスカラーばかり20個購入していました。ただ、これはイッシュが個人で使うものではなく、アングラーズマリンのオーナー、リックに頼まれたものです。なんでも、ピーコックバスカラーのアマゾンペンシルはアマゾン川の大型のピーコックバスに効くらしく、リック自身が来年アマゾンに行くための用意だそうです。