ベントホール


P1060400_640x480 ついに発売されたDフロッグ。昨年、ウッチーガイドで何度もビッグバイトを見せられてきたので、さっそく購入しました。ベリーに沿った形状の専用デザインフックのおかげで、スキッピングしてもボディーが凹みにくく、水面を滑りやすくなっています。これで、オーバーハングの下にバシバシをスキッピングしたいです。
P1060403_640x480 このDフロッグの特徴はベリー部のダブルフックの進入口から水が入るのを防ぐために、ボディーが2層構造になっている点ですが、完成度が高すぎて、ボディーの気密性が高くパンパンの風船状態となっています。つまり、ボディを凹ませようとすると、かなりの力が必要で、一度凹むと戻りが非常に悪いです。
P1060404_640x480 つまり、フロッグ自体を文字通り噛む雷魚ならフッキングはできるでしょうが、フロッグを丸呑みするバスの場合、フッキング時にすっぽ抜けやすいと思われます。また、水が入りにくい半面、入ってしまった水を抜くのが困難となってしまいます。
 そこでベントニードルを使って、先をライターであぶり、フロッグのお尻にベントホールを空けてみました。これで、ボディーは凹みやすく、水も抜けやすくなります。お尻に穴が空いても、ノーズ部分から空気が抜けなければ、水は入ってきません。
 昨日、琵琶湖でさっそく試してきましたが、いいアクションしてました。あとは釣るだけです。

ベントホール」への4件のフィードバック

  1. skillful

    初めましてskillfulです。
    私もDフロッグ買ってパンパンなことに気付き
    色々と調べましたところ
    フロッグのラバーレッグを2~4本抜くとノーマルの
    状態でも空気抜けが良くなるようです。
    より水の侵入が防げると思います。

    返信
  2. GRANBASS

    大沼様 はじめまして。コメントありがとうございます。フロッグイヤー、いい響きですね。ボクも今年こそ、フロッグで10ポンドの目標を達成したいです。

    返信
  3. KAORU

    はじめましてm(_ _)m宮城県在住の大沼薫です。
    前々から前田さんのブログ拝見させて頂いてました。
    私もテキサス、クランクング、フロッグなど、強い釣りが好きです!
    特に今年は勝手にフロッグイヤーにしたいと思ってます!
    そんなに釣りに行けてないですが…f^_^;)
    そのチューン、昨日赤羽プロも言ってました!
    自分も早速Dに施します(^O^)/

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください