大英断


 1月17日、バスマスターは重要なルール変更を発表しました。なんと、今季のバスマスタークラシック、エリートシリーズで、アラバマリグ系、いわゆるAリグ(キャスタブル・アンブレラリグ)の使用が禁止となりました。
 さらに驚いたのはAリグだけでなく、今や定番となっていたダブルフルークやフロントランナーなどの2個以上の独立したルアーを同時に使うマルチルアーリグ全般が禁止となりました。これはマルチルアーリグとAリグとの違いや整合性を考えると、こういう判断をせざるを得なかったということでしょうか。
 ただし、このルールはバスマスターオープンやフェデレーションなど、他のバスマスターの試合では適応されていません。どうせなら、キッパリ全面禁止にしてほしかったものです。これを機にFLWなども同じような流れが生まれるとうれしいのですが・・・。
http://www.bassmaster.com/news/bass-imposes-one-lure-rule-classic-and-elite-series

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください