日別アーカイブ: 2012年1月22日

ズームの肉厚チューブ


P1040367  ズームの最新作、ソルティー・スーパーチューブを手に入れました。ズームにはすでにチューブワームがありましたが、従来モデルがインジェクションモデルで、チューブワームとしてはそれほど人気がなかった経緯があります。
 今回のソルティー・スーパーチューブは、ハンドディッピングとなっているのが最大の違いです。マテリアルには目一杯の塩を混入してディッピングを繰り返しているので、重量があって硬い肉厚ボディーが特徴です。スカート部分もハンドカットされているので、スカート同士がくっつきにくく、フレアしやすい利点があります。
P1040368  この手のチューブとしてはミズモのチューブが代表的です。ズームのサイト上ではフリッピングベイトとして紹介されています。最近はフリップベイトといえば、ホッグ系、クロー系に押されている感がありますが、チューブにしか出せないアクションはあるものです。ただ、個人的には硬すぎるボディーがフッキングが悪いので、あまり好きではありません。
 ただ、ディッピングチューブのジグヘッドリグは五大湖のゴビーを模した釣りでは、定番中の定番です。ボクも今年の夏にはデトロイトリバーに行く計画をしているので、出番がありそうです。
 ソルティースーパーチューブは3.75インチと4.25インチがあり、それぞれ1パック8本入りです。
http://zoombait.com/2011/12/new-salty-super-tube/