C級? とれともA級?


Deathshimmer2  スピナーベイトのアッパーアームって、長いほどワイヤのたわみ効果で同じブレードを付けた場合、バイブレーションが大きくなるものです。といっても、アッパーアームが長ければ長いほどいいわけでもありません。ヘッドの大きさやヘッド、ラインアイ、リアブレードの3点の距離によるバランスが大事です。もちろん、ワイヤーの径も影響します。
 日本ではむしナベ・スピナーベイトがアッパーアームを大きくヘアピンカーブ状にクランクさせるアイデアで有名ですが、今回紹介するデス・シマー・スピナーベイトも同じようなコンセプトです。
Deathshimmer  写真を見れば一目瞭然ですが、アッパーアームがグニャグニャに波打ってます。それもスピナーベイトの進行方向に対して波打つのではなく、水流抵抗を大きく受ける方向に曲がっています。この特殊なアーム形状のおかげで、バイブレーションが増し、シマー(Shimmer)効果といってユラユラとふらつく効果もあるそうです。
 正直、ウィードやゴミをアッパーアームが拾ってしまいそうで、C級のスピナーベイトって感じがプンプンしますが、開発者は本気なのかパテントまで申請しているようです。とにかく、ありきたりのヘッドにありきたりのスカート、ブレードを組み合わせただけの特徴がないスピナーベイトが世の中溢れていますが、こういうチャレンジ精神は大好きです。

C級? とれともA級?」への3件のフィードバック

  1. GRANBASS

    FlashPeeeeee〜☆様 ロアーアームを湾曲って、このルアーのようにですか? ウィードのすり抜けがすごく悪そうな気がしますが・・・。

    返信
  2. FlashPeeeeee〜☆

    ロアーアームを湾曲させたらスナッグレス効果が出ると思うんだけどね♪

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください