秘密の暴露


 実は前回のブログでhttp://granbass-blog.teckellure.com/2011/02/or_f613.html”>リーチ(リーパー)について触れたのは、今回の内容がきっかけです。ボクは長年、コ・アングラーでトーナメントを楽しんでいますが、コ・アングラーはプロの真剣モードの釣りを嘘偽りなく、間近で見ることができる魅力があります。実はトーナメンターの公式のコメントなんて、半分は信用できません。特にテレビが回っていないと嘘が当たり前です。「本当のことはシークレットとして守りたい」という理由以外に「スポンサーとの契約で他社の製品を言えない」、「嫌いなライバルのシグネーチャーモデルなんて宣伝したくない」などいろいろですが・・・。
Imgp2588  昨年のFLWシリーズ、レイクミード戦で、あるとても有名なプロが使っていて、そして試合後はボートデッキに散らばった残骸をきれいに拾って、誰にも見られないようにしていたのが写真のワームです。このプロと乗ったコ・アングラー(ボクじゃないです)が、1本くすねた物を見せてもらったのでした。くすねたと言っても盗んだわけではありません。釣れたバスが暴れて、ワームが切れてバックシートの方まで飛んで、プロが拾い忘れたものです。
 このワームはロボのリーチとは形状が違いますが、アメリカではこちらもリーチと呼ばれ、昔からあるハンドポアワームの定番です。残念ながらメーカーは特定できません。日本ではほとんど馴染みがないですが・・・。そのプロはロボワームのプロスタッフとしても有名で、最初見たときは「へぇー、ロボ・ストレートじゃないんだ」ぐらいの軽い驚きでしたが、その後、彼が隠したがっていたある秘密をボクは発見してしまったのでした。つづく。

秘密の暴露」への6件のフィードバック

  1. one

    アングラーズチョイス(今もあるんでしょうか?)に似たようなのがあった気がしますが・・・。

    返信
  2. GRANBASS

    tei-g様 やっぱりリーチでしたか。スミスからも同じようなワームがあったような気がするんですが・・・。
     今年はソルティースラッガーが復活したり、再びハンドポアブームが来そう気配ですね。

    返信
  3. tei-g

    名前までは思い出せませんがリーチだったような・・・。これにそっくりだったのは覚えてるんですけど。

    返信
  4. GRANBASS

    サムソン様 アメリカ人に聞いても確かな答えって返ってこないんですよねぇ。刈り取り来の歯って言われても、見たことありませんし・・・。芝刈り機の歯は全然似てませんしね。
    tei-g様 ベルズのスペシャリストワームにありましたっけ? ボクは覚えてません。トーナメントネオンやデビルズクローなんかは覚えているんですが・・・。それの名前って、リーチでした? それともリーパーでした?

    返信
  5. tei-g

    昔、ベルズが出していたスペシャリストワームに同じようなデザインのやつがありましたね。

    返信
  6. サムソン

    保障は出来ませんが、昔なにかで読んだ記憶によるとリーパーの
    呼名は“刈取機”の刃の形状に似ていることに由来するものだった
    はずですよ。
    実物で確認したことはないですけど・・・・

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください