バスフィッシング界のレジェンド その1


Linelureemail300x283  過去1週間、過去30日のボクのブログのキーワード別検索エンジンからのアクセス数で突然ダントツのトップに躍り出たのが”ビル・ダンス”です。
 いったい、なぜ?って感じです。今さら急にビル・ダンスが注目される理由が分からず、ボクも原因究明に検索しまくったのですが、どうやらブルーパーズの動画があちこちで紹介されたのが原因のようです。でも、ビックリしたのが、みんなビル・ダンスを全然知らないんですよね。偉大な彼を”おっさん”呼ばわりしているブログがたくさんあるようで、彼の名誉挽回のために、ビル・ダンスについてウンチクを語ってみましょう。
 この動画はもう40年以上も続くビル・ダンス・アウトドアーズというテレビ番組のNG集をまとめたものです。中にはヤラセっぽい映像もありますが、このビル・ダンスのキャラクターこそが長年番組が続く人気の秘密です。普段は真面目に釣りをしていて、バス以外にクラッピーやキャットフィッシュなども釣ります。今も現役で最新の番組はネットから見ることもできます。オープニング・ソングは今も昔のままです。
 ビル・ダンスはただの鈍くさい”おっさん”ではありません。子供の頃、ダイワのファントムシリーズのロッド(PPB561MLF)&リール(SM15)をお年玉で買い揃え、ストレーンのラインを巻いて、ワクワクしながら釣りに出かけたボクには、ビル・ダンスは憧れのスーパースターでした。といっても、当時はビル・ダンスがどんだけすごいのか、全く分かっていませんでしたが・・・。故・西山徹氏の著書を読みあさったボクには、ビル・ダンスはとにかく雲の上の存在だったのでした。
 まあ、最近の人がKVDを崇拝するのと同じような感覚でしょうね。とにかく、ボクのアメリカ志向の始まりは、間違いなくビル・ダンスであり、小学校の頃に嫌がらずに英会話教室に通ったのも、小学校の卒業文集に「将来はアメリカでバスプロになる」なんて書いたのも、彼がいたからこそなんです。

バスフィッシング界のレジェンド その1」への1件のフィードバック

  1. 名無し

    恐らく流れはyoutubeにNG集がアップされて反響が凄く再生回数が凄い事になる→それを見た人がニコニコ動画に上げこれまた凄い反響に→ニコニコ動画を見た奥村さんがブログで紹介→今の注目の流れ。
    こんな感じだと思います。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください