日別アーカイブ: 2009年12月2日

自作ウルトラヘビーシンカー


Imgp0471  今年ボクが出場したFLWウェスタンシリーズ、カリフォルニアデルタ戦(第3戦)の2日目のパートナーはロコではちょっと名が知れたロブ・リールという選手でした。顔と名前は一致するのですが、一緒に釣りをするのも話をするのも初めてでした。
 ロブ・リールは朝イチにクランキングであっという間にリミットメイクをし、タイドのタイミングを待って午後からパンチングをする戦略に変更しました。そこでロブが取り出したのが、超2オンスの自作タングステンシンカーでした。ロブは1.5オンスのタングステンシンカーにエクスキャリバーのTGバレルウェイト(キャロ用シンカー)の3/4オンスや1/2オンスを熱収縮チューブで連結して使っていたのでした。簡単なわりにはしっかり止まり、しかもピカピカの光沢をつや消しブラックにすることもできるナイスアイデアでした。
Imgp0470  アメリカには1.5オンスまでしかシンカーが売っていないので、他の誰も撃てないウルトラヘビーなカバーを撃ってアドバンテージを得るための秘策だったのでした。ボクは日本から2オンスと2.5オンスを持って来ていたので、ロブはビックリしていましたが・・・。
 このロブの連結シンカーですが、見ためはブサイクでしたが、本当によく活躍していました。ロータイド時は水がないようなシャローの奥の奥、みんなが撃てないような巨大なマットの遠く先にもスルリと落として、デカイのをキャッチしていました。
 試合後、ボクはロブにバレーヒルの2オンス半のシンカーをプレゼントしたところ、ロブは3日目に使ったそうですが、試合後、ファットなバレーヒルのシンカーよりもスリムな自作シンカーの方がすり抜けがよく、フッキング率も良さそうだと言っていました。