日別アーカイブ: 2009年12月18日

ラインスルーなヤツら その4


Img_1899  すっかり冬になってしまいました。こう寒くなると、釣りに行くのも億劫になってしまいます。そうなると、コタツに入ってルアーいじりのシーズンインです。来シーズンのことを考えながらいろいろルアーをいじるのはとても楽しいです。
 今回は最近紹介したラインスルータイプのスイムベイトを作る方法を考えてみました。用意するのはシャッドテールワームとスピナーベイト用のワイヤーシャフト、スクリュードアップバレット、海釣り仕掛け用の絡み止めチューブパイプ。
Img_1901  本当はちょっと硬めのチューブが理想ですが、家の中を探し回って出てきたのがこのチューブでした。サイズは5号の太めです。この内径だとスクリュードアップバレットと連結が可能となります。
 チューブにワイヤーシャフトを通して、シャッドテールワームに通します。コツは最初はワイヤシャフトだけの部分を通し、その後チューブごと押し込む要領です。
Img_1902  チューブが貫通するとワイヤーシャフトを抜き、先端にスクリュードアップバレットを接着して、ヘッド部にスクリューインします。腹側の余ったチューブをカットして完成です。
 後は、ラインを通してスプリットリング付きのトリプルフックに結べばOKです。ノーシンカーでも使えますが、レンジやスピードはガン玉をスプリットリングの上にセットして調整することも可能です。スクリュードアップバレットがあるので、ヘッドも丈夫でチューブが抜けることもなくなります。

Img_1904