日別アーカイブ: 2009年6月24日

長大なコロンビアリバー


 今回のトーナメント会場はコロンビアリバーといっても、写真のマクナリーダムのすぐ下流がスタート地点で、ロックを越えて上流に行くこともでき、さらに2時間以上走って上流のダムに行くこともで、支流のスネークリバーに上ることもできます。またスタート地点から下流に走れば、2時間以上走ってジョンデイダムまで行くことができます。また、支流のジョンデイリバーを上ることもできます。とにかく、トーナメントウォーターは長大です。
 写真では分かりづらいですが、ダムからのかなりの放水があり、カレントはかなりキツイです。流れに逆らってエレキを踏んでいたのでは、あっという間にバッテリーがなくなってしまいそうです。いよいよ明日はトーナメント初日です。予定ではロックを越えて上流を目指すそうです。果たして、リミットメイクができるかどうか・・・。楽しみです。

Imgp9919

バッデスト・メモリー


 今日はオフリミットで、みんなボートを洗ったり、ラインを巻き替えたり、フックを交換したりと、のんびりと明日からの準備をしていました。この時間って、けっこう好きです。
 イッシュもエリートプロがみんなよくやるという、数台のリールを同時にラインを引き出していました。ラインストリッパーを使うより、こっちの方が早いそうです。
 イッシュとは実は10年以上前にここでペアを組んだことがあります。ボクにとっては初めてのバスマスターの試合でした。その日は、とんでもなく荒れて、ボクの釣り人生の中で最も怖い体験でした。今でも思い出すと、よく生きて帰れたと思います。
 ところが、イッシュもまた、長いトーナメント人生の中で、あれほど怖い思いをしたことはなかったということです。レイクエリーを体験しているイッシュが言うのだから、やっぱりあれは貴重な体験だったのかもしれません。でも、2度とゴメンですが・・・。

Imgp9932_2