日別アーカイブ: 2009年5月18日

ロッド&リールのライフジャケット


89777 バス用のタックルは高くなる一方です。ロッドもリールも3万円、4万円は当たり前の世界です。そんなロッド&リールを湖上で落としたら、目も当てられません。実はボクも一度だけ、大事なロッド&リールをワンセットボート走行中に落としたことがあります。
 そこで今回紹介するのが、ロッドガードです。フォーム状の筒で、ロッドのグリップに装着すると、万一湖上に落としても、沈まずに浮いてくれるというありがたいグッズです。言わばロッド&リールのライフジャケットです。
89749 ウェブサイト上ではエリートプロのビル・ローウェンが登場して、ロッドガードの説明をしています。この動画の中で面白いのが、ロッド&リールのセットがときには400ドルもしますってアナウンスがありますが、日本ならセットで10万円でも驚かないのが現状です。本当に日本のタックルで高すぎですね。
 このロッドガードは、正直、あまりカッコイイとは思えませんが、ロッドのグリップエンドに付けると、力一杯のフッキングを繰り返しても、お腹がミミズ腫れにならずに済みそうですね。最近の日本のロッドって、格好良さばかり追求して、ロッドのグリップエンドが金属製だったりして、けっこう痛いんですよね。
 ちなみに価格は2個入りで8.99ドルだそうです。

ウィードレスなクランクとバイブ


 「あのブッシュの中にクランクやバイブレーションをスピナーベイトのように通したい」。バスフィッシングを長年やっているなら、誰でも一度は考えたこと欲求を形にしたのが、ミート&ポテトズ・タックルカンパニーというメーカーです。なんとも変わった名前です。
 プラグの背に上向きシングルフックをセットし、ステンレスのV字ウィードガードも付いています。通常ならベリーのフックが付くであろう位置にはキールウェイトと呼ばれる重心を下げて泳ぎを安定させるオモリがぶら下がっています。
Hbbbset20080719text_2  ホットバックは1オンスサイズのディープクランクベイトで、12ポンドのナイロンラインで13フィートまでダイブするそうです。襟巻き状の交換パーツが付いていて、ノーマル仕様以外にカーリー状のフィンカラーを装着することができます。これって、T.H.タックルのスカート付きクランク、ゼットンにも似ていますね。
Tmgroup200807202  ターマイトは3/4オンスサイズのバイブレーションで、形はどこにでもある普通の形状です。ウィードの濃いフラットエリアをウィードを引っかけずに引くことができそうで、これからの時期の琵琶湖で釣れそうですね。