日別アーカイブ: 2009年5月7日

バイブレーション・スイムベイト


Imgp9505  先日、ワイルドアイ・スイムシャッドを紹介しましたが、ボクが最近注目しているもう一つのスイムベイトがあります。それがバイブラ・トリックスです。
 一時はアメリカで入手困難状態が続いたバストリックス・ファットミノーも、今では数多くのパクリが世に溢れ、ブームは完全に落ち着きました。ただ、日本のようにブームが過ぎて、誰も使わなくなったというわけではなく、完全に定番ルアーとして定着しています。
 このバイブラ・トリックスは2009年の新製品ではありませんが、まだまだ世に知られていません。もともとバストリックスのお友達ブランドのブレードランナー・タックルのホロー・スイムベイト・インサート用に開発された完全コラボ企画商品だからです。アメリカでもほとんど売られているのを見たことがありません。
 ホロー・スイムベイト・インサートは中空スイムベイトの内部に装着する専用ジグヘッドですが、形状が特徴的です。ウェイトはジグフックの下方に平たく分散させていて、ウェイトが中でズレないようにトリプルフック用にフックハンガーとワイヤのストッパーが付いています。
 バイブラ・トリックスはノーマルのファットミノーよりも体高のあるボディーで、ホロー・スイムベイト・インサートがピッタリ、フィットします。
Imgp9508  ボディーデザインとフックアイの位置、ウェイトバランスはまさにバイブレーションルアーで、ストレートリトリーブで、ロッドに振動が伝わるほどボディーが細かくバイブレーションします。もちろん、シャッドテールは大きく水をかき回します。そして、中空ボディーのフラットな内壁が光の屈折効果でキラキラとフラッシングします。完全無音のバイブレーションとスイムベイトを足して二で割ったようなルアーで、使い心地抜群です。4インチの食べ頃サイズで琵琶湖で効きそうです。ただし、こちらはワイルドアイ・スイムシャッドのようにフォールでは使えません。あくまで投げて巻くスタイルが基本です。

Insert_full