日別アーカイブ: 2008年11月5日

スプロのワンテン


Pgmikemcclelland3  今季、マイク・マクリーランドは絶好調でした。ワンシーズンを通しての総重量で競うヘビーウェイトランキングではKVDを抜いてトップでした。初戦のハリスチェイン戦では見事優勝(エリート戦3勝目)し、第4戦終了時点ではAOYレースもトップ(最終的には3位でフィニッシュ)を走っていました。このとき、話題となったのが彼が使っていたというプロトのジャークベイトでした。
Mcstick_mcstick_bluebandit_400  その後、そのジャークベイトはマイク・マクリーランドのシグネイチャーモデルとして、マクスティック110(ワンテン)という名でスプロから発売されました。かなりメガバスのワンテンを連想させるボディーデザインですね。
 ワンテンは珍しくメガバスの中ではアメリカでも認知されたルアーで、ボクのタックルボックスにも唯一入っています。一時はオークションで高値で取引されるほどでしたが、最近は普通に買えるようになりつつあります。ただ、今でも人気カラーは品薄ですが・・・。そんなワンテンに目をつけたのがスプロだったというわけですね。正直、マクリーランドは名前を貸しただけで、彼自身がデザインをしたわけではないでしょう。
 気になるのはそのアクションですが、果たしてワンテンを超えているでしょうか。価格は約14ドルなので、日本に入ってくれば、ワンテンよりも高くなりそうな感じです。それにしても他のサミーもどきやライズバッカーもどきが8ドルを切る値段で出せるのに、ジョン・クルーズのリトルジョンやマクスティックがお高いのは、エリートプロのロイヤリティーって、やっぱり高いんでしょうか?