9月27日からテキサス州レイク・アミスタッドで開催されるバスマスター・セントラルオープンにコ・アングラーで参戦するため、今週20日からアメリカに行ってきます。アメリカにトーナメント参戦するというと、すごく大げさに考えている人がいますが、コ・アングラー(ノンボーター)なら、時間さえ融通が利けば誰でも楽しめます。先週行われたUSオープンもここ最近は日本人選手の参加が減ってしまいましたが、かつては20人規模で日本人が参加する年もありました。
アメリカに1人で釣りに行きたいというお客様からのツアーの問い合わせを度々いただきますが、たいていの場合は予算が大きな障害となります。というのも、メキシコと違って、アメリカの旅行はパッケージ料金が決まったツアーが少なく、1人でも2人でもモーテル代、ガイド代、レンタカー代等の実費は変わりませんから、1人でそのすべてを負担すると、予算はかなり割高となってしまうからです。2人ならすべてワリカンにできるので、1人当たりの予算は抑えられるというわけです。
そこで一人旅にオススメなのが、トーナメントに参戦する方法です。エントリーフィーは団体やトーナメントにもよりますが、コ・アングラーなら300~600ドルぐらいが相場です。アメリカでガイドを1日頼んでも350-450ドルぐらい掛かりますから、エントリーフィーを払えば、2-3日バスボートに乗って釣りができると思えば安いものです。しかも、入賞すれば、賞金までもらえます。プラクティスのパートナーを探して、乗せてもらえば合計6日間ぐらい釣りができるというわけです。もちろん、ガソリン代を払ったりしますから、エントリーフィーだけで済むというわけではありませんが・・・。それでも、トーナメントならではの緊張感を味わえますし、抽選によっては有名トッププロと同船することだってあります。毎日違うパートナーと同じ釣り場を釣るので、いろいろなパターンの釣りを見ることで、いい勉強にもなります。
コ・アングラーのススメ その1
コメントをどうぞ
