トリキシーシャークのベストセッティング


Imgp3042  最近、トリキシーシャークが密かに流行っているそうです。このブログの検索キーワード別のアクセス数でもトリキシーシャークがこの1週間で1位となっています。この釣りは一度体感すると止められませんから、トリキシーシャークの虜になってしまう人が増えているようです。去年まではボクの密かな楽しみだったので少し複雑な気分です。
 トリキシーシャークはバジングフロッグ系ワームの中では抜群の飛距離と最大級の引き波&サウンド、完璧なウィードレスで、場所を選ばず広範囲のバスを水面に引き寄せます。ただバジングフロッグは慣れないとフッキングが難しいです。不意打ちバイトはまずフッキングさせることができません。ルアーから目を離さず、バイトしたら素早くロッドを倒してラインを送り込んでから、力強くフッキングします。ビックリアワセは厳禁です。そのため、PEラインよりも弾かれにくいナイロンラインを使い、ラインを送り込みやすい7フィートぐらいの長めのロッドが使いやすいです。PEラインを使うなら、ティップが少し軟らかいロッドの方が弾かれにくいです。
 ストレートリトリーブでもいいですが、スピードに強弱を入れたり、ポーズを入れたりして、バスにバイトするタイミングを与えてやると、不意打ちバイトが減り、フッキング率が上がります。
Imgp3097  トリキシーシャークに限らず、ホニートードやリビットなどもそうですが、バジングフロッグはフック選びとリギングが非常に重要です。トリキシーシャークの場合、ボクはがまかつのワーム316の5/O、またはBMFフックの5/Oを使っています。太軸の重いフックを使うことで、フックが重心を下げ、高速でリトリーブしても回転せず泳ぎが安定します。
Imgp3105  フックは可能な限り後方に来るようにセットします。それには2つの理由があります。一つはフッキング率を高めるためです。高速でリトリーブするバジングフロッグはバズベイトと同じように後方からのバイトもImgp3100多く、フックポイントの位置を可能な限り後方にしておく方がミスバイトが軽減できます。もう一つはワーム自体を後方重心にするためです。バジングフロッグは同じフックを使っても、フックの位置のわずかな違いでアクションやカバーへのすり抜け効果が大きく違ってきます。フックを後方にすると、ワーム自体が尻下がりとなり、バズテール部が水をつかみやすくなります。結果、スローからファストリトリーブまで、安定してバズサウンドと引き波を発生します。また、頭部が浮き気味になることで、カバーを乗り越えやすい効果もあります。バジングフロッグはロッドを立て気味にリトリーブしなければなりません(バイト後ラインを送りこみやすいため)。テール部が浮き気味になると、テールが水をつかまずに水面を滑ってしまいアクションが安定しないことがあります。
Imgp3106  バジングフロッグは完璧なタイミングでフッキングを決めても、すっぽ抜けることがあります。理由はワーム頭部がズレ下がったりすることでフックポイントが突き出ることなくすっぽ抜けるからです。ワーム頭部のズレはスクリュードアップバレットをセットすることで解消できます。フックは写真のようにテールの股の部分ギリギリに掛け、フックポイントがシャークの背びれの後方に来るようにセットします。背びれはウィードガードの役目を果たすので、フックポイントを剥きだしにして意外にウィードが絡みません。これでわずかなフッキングパワーでもフックポイントはボディーから離れて突き出してくれます。今のところ、これがボクのベストセッティングです。

トリキシーシャークのベストセッティング」への1件のフィードバック

  1. 今江さん最強!! ジーク イマカツ! ジーク イマカツ!

    トリキシーシャークがひそかに流行っているとの事ですが
    何処に行ったら購入できるのですか?いまだに釣具屋さんで見かけたことがないんですが。
    購入したら僕のジャバロンとどちらが良く釣れるかバトルしちゃうぞ

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください