グアダルーペ・バス?


 来シーズンのFLWツアー初戦は、毎年恒例のフロリダのオキチョビーではなく、テキサス州のレイク・トラヴィスというところで開催されます。アメリカのトーナメンター達にとっても、あまり聞き覚えのない湖です。いったい、どれぐらいのポテンシャルの湖なのかも不明ですが、調べていると面白いことが分かりました。レイク・トラヴィスはラージマウス以外にグアダルーペ・バスが釣れる珍しい釣り場なのです。
 グアダルーペ・バスとは7種のブラックバスの中の1種で、ラージマウスやスモールマウス、スポッツとも違う別種です。グアダルーペ・バスはテキサス州中部のグアダルーペ川水系にしか生息しない希少種で、テキサス州の魚(テキサス・ステート・フィッシュ)にも認定されています。ネットで調べてもなかなか写真が見つかりませんが、外観はスモールマウスにかなり似ている感じです。ちなみに、あまり大きくは成長しないようで、現在のワールドレコードはレイク・トラヴィスで1983年にキャッチされた3ポンド11オンスということです。

グアダルーペ・バス?」への2件のフィードバック

  1. GRANASS

    不知火様 ボクは生物学が専門ではありませんので、間違っていたらごめんなさい。「移動能力のそれほど大きくない生物は、同じ種でも地域によって遺伝的特性や生態的特性が異なることが多く、種を単位とする把握では十分でない場合がある。このような場合に、地域個体群という概念が用いられる」とあります。つまり、グアダルーペバスだけに限らず、スワニーバスもレッドアイバスも地域個体という表現はふさわしくないと思います。学名で見る限り、これらのバスはラージマウスやその他バスとは亜種でもない別種として定義されています。

    返信
  2. 不知火

    ガダループバスは、スワニーバスとか、レッドアイバスのような地域個体ですかね?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください