日別アーカイブ: 2014年1月21日

お蔵入りルアー


Img_3053_640x472

 ボクに非常に近い人や一緒に釣りをしたことがある人なら見たことがあるかもしれませんが、以前、あるメーカーのために開発したんですが、そのままお蔵入りになったクランクベイトがあります。
 その後、数社から出したいというオファーもあったものの、なんとなくもったいなくて温存しながら個人的にさらにブラッシュアップを目指してテストを繰り返していました。テスト開始から数えると、もう8年になります。
 「もし、プラスチックでクランクベイトを作らせてもらえるなら・・・」その答えが、個人的にどうしても作ってみたかったこのクランクベイトでした。プラスチックでなければできないデザインと出せないアクション、そして他のどのクランクベイトとも違うオンリーワンなクランクベイトを目指しました。
 結果、正直メチャクチャ釣れるとは言えませんが、面白いクランクベイトに仕上がったと思います。使っていて楽しい、コンフィデンスを持って巻き続けられるルアーだと思います。ただ、クセが強く、万人受けは絶対にしないルアーだとも言えます。
 アメリカの数名のトッププロにも試してもらいましたが、彼らの意見もマチマチで、もっと送ってくれという人と、要らないという人に極端に割れました。それでも、個人的には使うにつれて愛着もわくもので、いつか、世に出してみたいと思いながら現在に至ります。
 昨年、ボクはテッケルブランドを始めました。大げさなルアーメーカーになるつもりはありません。あくまで、マニアックなブランドを追求するつもりです。そのテッケルで、このクランクベイトを販売してみようか、昨年あたりからずっと悩んでいます。そんなボクの背中を押してくれそうなモニターを若干名、募集します。そんなクセの強い”じゃじゃ馬”クランクで釣ってやろうという人はフェイスブックでコメントください。お待ちしています。

カリフォルニアのビッグバスレイクが大ピンチ


Californiasnowdroughtextremecritica

 カリフォルニア州は、昔地理で習いましたが、地中海性気候といって大陸東岸の特徴的な気候で、夏乾燥し、冬に一定の降雨があります。年間の総降雨量は少なく、冬に降った貴重な雨や雪をリザーバーに貯め、1年を通して灌漑用水や工業用水、生活用水に使っています。
Folsom_lake_copyright_adam_flint_20
 カリフォルニア州は人口増大に伴い、水需要が拡大し、最近は毎年のように水不足が問題となっていますが、かろうじて冬季の雨で乗り切っている状態でした。ところが、今季のカリフォルニアは深刻な雨不足に陥っています。カリフォルニアでは12月8日以降に雨はほとんど降っておらず、予報では1月いっぱいも雨は期待できないみたいです。NASAの衛星写真でも、山間部に雪がほとんど降っておらず、雪解け流入も期待できないみたいです。
 そのため、ダム湖の水位はどこも大減水となって、スロープが使えないばかりか、このままでは湖が干上がってしまう可能性まで出てきました。カリフォルニア州のリザーバーは、全米屈指のビッグバスレイクがいくつもあり、スイムベイトのメッカなので心配です。写真はレイク・フォルソムの1月4日の様子ですが、水がほとんどありません。
 しかも、北カリフォルニアのダム湖から流入する川はデルタに集まるわけですが、流入量が減り、さらに南カリフォルニアへの送水が続けられれば、デルタの塩分濃度が上がり、デルタもまた大ピンチとなります。本当にどうなってしまうんでしょうか・・・。
http://www.weatherwest.com/archives/1085
http://www.usatoday.com/story/weather/2014/01/17/california-drought-emergency/4581761/

ケイテックが標的 その2


Bprbbsg1
 バスアサシンほどの露骨な丸パクリではありませんが、明らかにアイデアいただきましたって感じで登場したのが、バークレーのパワーベイトシリーズの4.5インチリブシャッドです。5本入りで4.49ドルとバスアサシンのそっくりさんよりも安いです。フーダディーやジュンバグといったケイテックにはないけど、フロリダではアメリカではド定番のカラーがあるところが抜け目ないです。さすがに、ジュンバグは買ってしまいそうです。
Berkhvmbs4
 同じくバークレーのハヴォックシリーズのビートシャッドはアイクがデザインしたという4インチサイズのそっくりさん。激安シリーズだけに8本入りで2.99ドルで売られています。ハヴォックシリーズは安かろう、悪かろうって感じで、パッケージの中で半分ぐらいが曲がって使いものにならないようなことがよくありますが、そんなこともあまり気にしないウォールマートで釣り具を買っちゃうような人がターゲットで、テールのわずかな曲がりも許せないケイテックとは、対局の存在かもしれませんね。
http://www.berkley-fishing.com/