噂のニューRCクランクが到着


P1010953  http://granbass-blog.teckellure.com/2011/02/post_0635.html”>話題のラッキーストライクのRCクランクをバスマスタークラシックのお土産でいただきました。値段はアメリカで6.5ドルと、思ったより高めでこれまたhttp://granbass-blog.teckellure.com/2010/11/kvd_d15a.html”>話題のKVDクランクよりも1ドル以上高いですが、パッケージにはリック・クランの写真はなく、かなりチープな感じです。カラーはラッキークラフトのカラーにそっくりです。
 このニューRCクランクですが、ラッキークラフトのRCクランクと混同しそうでかなりややこしいです。正式な呼称はRC²(RCスクエア)というみたいです。英語で二乗(じじょう)のことをスクエアと表現します(ちなみに三乗はキュービックと表現します)。RC2と表記していはいけません。
 ただでさえ、ややこしいのに、さらにサイズ別にシリーズ1(2/5オンス、11.2g)、シリーズ2(1/4オンス、7g)、シリーズ3(3/20オンス、4.2g)があって、数字が大きくなるほどサイズが小さくなります。ルアー自体にはサイズ表記はありません。
P1010955  つまり、RC²のシリーズ1がラッキークラフトのRC1.5に対応し、RC²のシリーズ2がラッキークラフトのRC0.5に対応するような感じです。ちなみにKVDクランクのKVD1.5とKVD2.5はラッキークラフトのRC1.5とRC2.5とほぼ一致しています。これは釣り人同士で会話をするのがかなり複雑になりそうです。特にアメリカ人って名前を正確に覚えるのが苦手というか、気にしないので、メチャクチャになりそうです。そういえば、KVDがクラシック優勝後の記者会見で、記者が間違ってKVDクランクをRCクランクと呼び間違えて、KVDに強い口調で訂正されていましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください