字幕普及化を広めましょう


P1010801

 フィッシングショーでこんなチラシを見かけました(写真は呉さんの背中)。なるほど、今まで考えたこともありませんでしたが、聴覚障害者の方って、けっこうおられるんですね。DVDに字幕を入れるのって、そんなに難しい作業(面倒ではあるでしょうが・・・)でもないと思うので、一枚でも多くのDVDに字幕が付くといいですね。DVDだけじゃなくて、ウェブの配信動画にも字幕をドンドン入れましょう。

 釣り人の中には、バスに対して愛情がないというか、けっこう言葉使いが乱暴な人がいますが、そういうのも字幕で改めてみると、格好悪いものです。「コイツ、ぜんぜん口使いよらんなぁ」とか、釣ったバスに対して「ゲロ痩せ」や「ガリクソン」なんて、字幕で見たら、けっこう引くでしょう。字幕化の影響で、バスへの言葉使いが丁寧になると嬉しいなあ。
 参考ブログ記事

字幕普及化を広めましょう」への8件のフィードバック

  1. GRANBASS

    石川良太様 ボクはバスへのいたわりの気持ち、バスフィッシング愛を貫きたい、ただそう考えています。特定の個人を指して非難するつもりはありませんが、バスへの扱いが乱暴な今の風潮は変わってほしいと願ってます。バスがいてくれるから、ボク達はバスフィッシングを楽しむことができるわけですから・・・。

    返信
  2. 石川良太

    「こいつ全然口使いよらんなぁ」って、広告に出てる奥村さんの発言じゃないの?(笑)
    それから、以前ここで火花散らし合ってた呉さんとはもう仲直りしたんですか?顔合わした時だけ上手くやり過ごす?(笑)
    バス釣りしてる同士、いちいち非難し合わずもっと仲良くしたら?(笑)

    返信
  3. GRANBASS

    みやもっち様 お久しぶりです。また、海外に行かれる機会があれば、ぜひ気軽にご相談ください。
     字幕普及が進むといいですね。

    返信
  4. みやもっち

    随分前にフロリダ釣行で現地ガイドをお願いしたものです(覚えてらっしゃいますか?聴覚障害を持っている者です)。
    私もタケブーさんと同じ「黒鱒デフ軍団」に所属しています。
    タケブーさんからの記事で、昔フロリダ釣行で現地ガイドをお願いしたことを思い出してしまいました。
    こちらこそ、字幕普及化の拡散をよろしくお願いいたします。

    返信
  5. GRANBASS

    タケブー様 アクセス数は増えましたか? 少しでも力になれたら、ボクとしてもうれしいです。

    返信
  6. タケブー

    アクセス解析にあったデーターから来ました。
    びっくり嬉しいです。
    このビラを配布した本人のワタクシでございますw
    この都度は、blogアップして頂き本当にありがとうございました。
    「バスへの言葉使いが丁寧になると嬉しいなあ。」
    これには、ボクも思いつきませんでした!
    考えさせられます!!!
    こういった分野も入れて、字幕普及化の拡散宜しくお願い致します。
    そしてありがとうございました!

    返信
  7. GRANBASS

    luna様 ご指摘ありがとうございます。完全な誤字です。読み返さずにアップしてしまいました。さっそく訂正させていただきました。

    返信
  8. luna

     本文中にある知覚障害は、聴覚障害ではないでしょうか。全く意味が違ってしまいます。
     身内に聴覚障害を持った人がいるのでこの活動に何の不思議もないことなのですが、多くの人がこういった障害を持った人がいると間接的に知ったり、考えさせられたりするのは良いことだと思います。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください